見出し画像

セリアのステンレス製排水口カバー【掃除快適】

こんにちは。知恵係です。

キッチンの排水口掃除、嫌だなぁと思う方は多いのではないでしょうか?
臭いやヌメヌメ、カビなど、うわっと思いますよね

今回、キッチン掃除が3つのアイテムで楽になった体験をお伝えします。

よく見るプラ製の排水口カバー

ご自宅の台所の排水口のカバーの材質は何でしょうか。

上記のようなプラスチック製の場合、
ステンレス製に比べ、目詰まりしやすく、汚れも付きやすいです。

私が住んだことがある賃貸物件は全て、
プラスチック製で汚れがとても付きやすく、掃除が苦痛でした…泣。

アイテム① ステンレス製排水口カバー

そこでおすすめしたいのが、セリアの『排水口カバーステンレスネットモノトーンカラー』です。

3年以上使用しており、重宝しております。

<3つのポイント>
1.浅型で掃除がしやすい
2.ステンレス製でサビや汚れに強い
3.モノトーンカラーでお洒落

他に、縁の部分が白、ピンク、黄緑、水色がラインナップ(2021.2時点)。

ステンレス製の排水口カバーをネット上で探すと大体1,000円くらいしますがセリアは、なんと100均です。

サイズを参考までに掲載します。
浅型タイプの直径は、一般的な排水口サイズの145㎜です。

購入前に、ご自宅のシンク排水口サイズを確認することをおすすめします。

(ちなみに写真右↑に載っている「ヌメリ取り剤取り付け穴」がありますが、私は特に使用したことはありません)。

排水口カバーの設置比較

左がプラスチック製のもので、右がセリアのステンレス製です。

シンプルな見た目でスッキリした印象です。

アイテム② 水切りストッキングネット

次に紹介するアイテムは、同じくセリアで購入できる『水切りストッキングネット』です。

<3つのポイント>
1.ストッキングタイプで排水口カバーにピッタリフィット
2.細かいゴミも、しっかりキャッチ
3.100円で45枚入り!

以前、ストッキングネットタイプではない、水切りネットを使ったことがありますが、伸縮性がないため、ゴミカゴにフィットしづらく、苦戦しました。

アイテム③ キッチン泡ハイター


最後に紹介するアイテムは、ドラックストアなどで販売している、花王の商品です。

<3つのポイント>
1.すばやく除菌、消臭
2.すばやく漂白、ヌメリ除去
3.泡タイプ使いやすい

以前、排水口をブラシなどで、こまめに掃除していたのですが、とても大変でした。

このハイターは、気になる箇所にシュシュっと泡をかけて、

流すだけで良いので、とても楽で、おすすめです。

除菌、漂白の他、気になるヌメリも取れます!


3つのアイテムの他に、さらに運用テクニックも紹介します。

運用テク① 排水口はフタをしない

フタをしなければ、フタの掃除をしなくて済みます。

また、フタをしないことで、ゴミがどのくらい溜まっているかも分かるため、自然とこまめに掃除する習慣がつきます。

これ、重要です。

私の家では夫婦2人で週1回程度の掃除で維持できています。

運用テク② 三角コーナーは設置しない

変わりに、小さなビニール袋を置いて、生ごみを入れるようにしています。

そうすることで、三角コーナーの掃除が不要になります。三角コーナーも排水口に負けず劣らずのヌメヌメの持ち主で大変ですよね。

ちょっとした家事の工夫が日々の生活の快適につながります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

家事の工夫

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!