見出し画像

せなけいこさんの絵本。となりのたぬきの罵詈雑言(笑)

発作的に行きたくなる場所。
@kizukibooks さん。


近所の古本屋さんです☺︎


本の紹介にいつもハッとさせられるんだけど

ちょっと前に投稿してた
「となりのたぬき」

画像1


せなけいこさんの絵本は好きでいくつか読んだことあるけど、これは知らなかった。

中身が気になり過ぎて

保育園のお迎え後に、子供たちとお店へ。

***

きらいな人、苦手なひとってぜったいいるよね。

どうやって関わっていくか。

前半は、なかなかの罵詈雑言(笑)大丈夫かって心配してしまうほど。

でもね、うさぎとたぬきの心境の変化が、人間らしいなぁって思ったの。

最後のページが
今も頭に浮かぶ。

@kizukibooks さんの写真スクリーンショットさせていただきました🙏

***

職場で一番悩むのって人間関係だと思う。

ついつい、トゲトゲした態度をとってしまうことがあるけど

そうすると、トゲトゲが返ってくる。

でも、こちらが朗らかであれば

相手もそうやって返してくれる。

そういうもんだよね。


どうしても合わない部分っていうのはあるから

そこにフォーカスしないで

いいと思える部分に目を向けるだけで

相手の見方もかわってくるよね。

となりのたぬき。

今度行ったら買おうかな。


ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎