見出し画像

その満足で満足なのか。個人事業主は廃業したけど私らしく生きるキモチは変わらない。

毎月気づきと学びでいっぱいのWLCのセミナー。



アーカイブで参加した今回のテーマは
「JOYFUL BUSINESS MINDSET」。

よく聞く言葉になったマインドセットですが、「マインドセットって何?」と聞かれたら、すぐ答えられますか??


街路樹のハナミズキが咲いてきました。



私なりの答えは「心の在り方」です。

もう少し具体的に言うと、「一人の人間の中にある無意識の思考パターン」

どんなマインドセットを持っているかで
行動の結果が変わるから、ビジネスはもちろん、パートナーシップや子育て、
どんな人生を歩みたいかなど、自分の全てに関わってきます。

私は昨年で個人事業主を廃業しましたが、自分らしく生きるキモチは変わりません。

だから学び続けています。




「マインドセットや潜在意識は大切」という認識はどんどん広まっている気がします。ですが、無意識の思考だから、向き合う機会がないと、いつの間にか忘れてしまうんです。

「私はどう思っている?」
「私はどう考えている?」



と、自分にゆっくり向き合える時間があるから、行きたい方向へ進んでいける気がしています。

自分の足で進んでいく。




Cocoさんのセミナーの好きなところは
「work=自分への問いかけの時間」
があること。


自分はどうなんだろう?と考えるのは
正直メンドクサイ時もあります(笑)

だけどこの「認知している自分を認知する=メタ認知」は、俯瞰した視点を育むには必要なスキルです。

自分の”感情や感性”を"理性”で見られるようになるから、自分がどんな人間か理解できるようになるし、自己紹介が苦手な人は特に身につけたいスキルだと思います。

なんてえらそうなことを言いながら、
自分ひとりではできないworkがありました。

今の私は、それなりに満足しています。
(エイブラハムの22段階で言えば7の段階)




だからこそ、次への課題というか
「挑戦したい」という情熱みたいなものが、薄らいでいる気がしています。

ひとりで考えていても堂々巡りで終わりそうなので、すぐにWLC仲間に連絡。

今度一緒にworkをシェアすることになりました。

こうやって価値観や進みたい方向をシェアできる仲間と出会えたのも、このWLCのおかげ。

(ライティング講座に参加してくれたり、言語化セッションを受けてくれたりしてグッと距離が縮まりました)


「その満足で本当に満足なの?」


この問いに心から「YES!!」と言える自分になりたいから、私はフィンランドに行こうとしているのかもしれません。

図書館に入って10秒で見つけた本。
呼ばれてるとしか思えませんね♡

ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎