見出し画像

【実体験!12ヶ月で22kg減】成功するダイエット方法(30代編)

前記事の20代編では もっとモテたい をバイタリティにし3ヶ月で20kg減に成功した。
結果は
身長:177cm
体重87㎏→67kg



具体的な結果は
ゴールデンウィーク期間、1日1日を全て違う人と交接するというエクストリームな結果を残した。

目的は達せられたので、20代のダイエットは意義は大きかった

しかし習慣化出来なかった為

終了後3年は68kgと73kgをうろちょろし、
筋肉貯金が切れ始め
その後3年で73kgと78kgをうろちょろし、
その後2年で97kgまで成長を遂げた。

30代前半で
実に0.1tである
しかも体脂肪率は52%だった。

体重計が壊れたと思っていたが、ダイエット中徐々に体脂肪率が減っていった為おそらく本当に半分は脂肪だったのだと思う。

その頃不調がポツポツ出始めていた

寝ている時強い動悸が起き、目覚める
息がヒューヒューいう
顔の頬に黒い影みたいなものがで始まる(ヒロちゃん現象と呼んでいた)
寝ている時脳内破裂音が頻発する
首に段差ができる(公共の場では2段首、その他では首マンコと呼んでいた)



身体の不調もそうだが、頬の色素の変化が1番焦った。一生色素沈着したら終わる
また30代中盤に差し掛かり結婚も意識し始めた。
色素沈着したら結婚ハードルがものすごく上がってしまう。

本当はどうせなら100kg行きたかったが諦め2度目の大きなダイエットを開始した。

30代のバイタリティ、目的は

結婚する

である。

いつの時代も
男女にとって最高のバイタリティになり得るひとつである。

この頃何社かの会社立ち上げ立ち合いでものすごく忙しかった。恋愛は二の次とにかく仕事に打ち込んだ。

当時体型はどうでも良かった。
目的は事業を軌道に乗せることだったからだ。
恋人がいなかった期間実に5年

ソチ 平昌と冬季オリンピックを通過し、晴れて童貞に回帰したのである。30過ぎての童貞は魔法使いになると言われている。
私は熱心に仕事に打ち込んだことにより魔法使いという映えある職を手にいれたのだ

冬季で思い出したが
私は太りやすい体質で間違いない。
というのも2泊3日でスノボに行ったのだが、賞味2日で6㎏増えたのである。嘘だと思うかもしれないが本当だ。
4日くらいで勝手に戻ったのだが衝撃的な出来事だった。

前記事でダイエットの理論と3ヶ月20kg減の具体的方法を説明した。
ダイエットは基本的に算数だ。
感情と欲を抑え込めば簡単に成立する。


さて30代編のダイエットだが
20代の頃と比べ筋肉量が落ち始め代謝が悪くなる。
つまり食べないだけのダイエットでは限界を迎える。

ではどのようにして
97kg→75㎏にしたか



下記ダイエット方法は少々長いので結論から書こうと思う。

前半
・摂取カロリー:1日600キロカロリー
・運動:筋トレ(スクワット、腹筋、背筋、腕立て)&ラン・ウォーキング&サイクリング全力:階段登り
結果:97→87kg


後半
・摂取カロリー:1日1800キロカロリー以上
・運動:ラン・ウォーキング
・風呂毎日浸かる
結果:87→75kg


これを見て分かってもらえるかと思う。
後半は摂取カロリーが大幅に増えたのだ。
それに筋トレもしていない。

何が起きたか。
下記で具体的な説明をしていこうと思う。


まずダイエットパターンは20代のダイエットで記入した通り

①筋トレをして食べる量を変えない
②筋トレをして食べる量を減らす
③筋トレをせず食べる量を減らす


である。

私は最初③を選んだ。
87→67kgになったと言う
20代の成功体験があったから

こなれた様子でダイエットを開始する。
最初は
昼は蕎麦と野菜ジュースで、夜はもやし茹でたやつ
両者合わせたカロリーは600もないだろう。

2週間続けた結果体重は変わらなかったのである。
というか太ったのである。

何かがおかしい。
思い返せば座りっぱなしの仕事だし、
太り過ぎて自律神経がおかしくなっていたんだろうと

そこでウォーキングを取り入れた。
摂取カロリーはおよそ600前後+1時間のウォーキングだ。

2週間続けた結果膝を壊した。
そして体重も変わらなかったのである。

そこで私は思った。

何かがおかしい。
思い返せば座りっぱなしの仕事だし、
太り過ぎて自律神経がおかしくなっていだんだろうと


一ヶ月の結果は
97→97kg
膝をやる

という着地をした。

膝を壊しウォーキングもできない、カロリー抑えても痩せない。
一度太りすぎるとこんな弊害が出るのか、
痩せることすら許されない体になってしまったと

そもそも代謝がおかしくないか?
成人男性は2000キロカロリーくらいはあるはずだ。
計算上私は600以下だぞ。


しかし私は諦めない
ヒロちゃんを克服しないといけなかったからだ。

まず手をつけたのは膝を壊さずに行えるウォーキングだ。そして案外あっさり考案したのである。
そしてそれはランニングにも対応できた。

その方法は歩くときに踵をつけずに歩くというものだった。これにより膝への負荷がなくなったのだ。理論はわからないがとにかく膝は快調へ向かった。

その後毎日1時間のウォーキングを2週間行った。

しかし読者の方はもうお気づきだろう。


体重に変化は現れなかった



そして私はふとこう思ったのである。


何かがおかしい

思い返せば座りっぱなしの仕事だし、
太り過ぎて自律神経がおかしくなっていだんだろうと


そう私の実体験を通じて見えてきたのは、ウォーキングはくその役にも立たないということだ。

ウォーキングで痩せるは嘘である。
嘘でないとしたらそもそも痩せている連中、つまり筋肉量が相対的に多い連中の戯言であると私は結論付けた。

ウォーキングがダメなら走る他ない。
ウォーキングからランニングに切り替えたのだ。
切り替えたと言っても1時間ランニングできる体力はない。
ランニング10分、ウォーキング10分を交互に計60分行った。
しかしランニング中は常に胸がどくどくと痛くなるという現象を伴った。結構な痛みだ。だから体力がない以前に心臓が破裂しそうでランニングを休止する必要があった

そしてこれはようやく功を奏した。
一ヶ月で97→92㎏とようやく効果が出たのだ。

しかし92㎏で体重減が2週間ストップした。

変わらず毎日600キロカロリー摂取であった。
語弊があるといけないから説明すると
(週一はチートデイを設ける必要がある。チートデイは2000キロカロリー程度だ。チートデイ作らないと脳みそを騙せないからだ。
低カロリーを続けると脳は命を守る為溜め込み始める。だから溜め込む必要ないと何度もプログラミングし直すのだ。)

ストップしたのならしょうがないとようやくやりたくなかった筋トレに着手したのだ。

最初は
スクワット50回
腕立て10回
腹筋20回
背筋20回

を1セット
次に2セット
と徐々に増やし

最終的に
スクワット100回
腕立て50回
腹筋60回
背筋60回

を3セット行った。


その後にラン、ウォーキングである。
そして筋トレの効果は期待したほどでもなかった。

しかしながら
92㎏で停滞した体重がようやく一段階進み一ヶ月で89㎏まで落ちたのである。

ここで89-92㎏をうろちょろした。
さらに負荷をかけねばならないということがわかりラン、ウォーキングのあと自転車30分後階段を4階まで上がるという運動をプラスした。


言い忘れていたが
人体の中で1番大きい筋肉は大腿筋、つまり太ももの筋肉である。
そこを鍛えることによって効率よく痩せやすく太りにくい体質ができる。
中でもスクワット、自転車、階段登りの太ももへの負荷は合理的な手段である。

上記プラスによりさらに
89→87㎏となった。

ここでようやく10㎏マイナスが達成されたのである。

しかしその後86㎏台に手は届くもののまたそこから止まったのである。

そこから2週間87㎏から89㎏をうろちょろすることとなる。

ここまでのダイエットの結果をまとめると

摂取カロリー
 1日600キロカロリー

運動
 筋トレ(スクワット100x3、腹筋60x3、背筋60x3、腕立て50x3)
 ラン・ウォーキング
 サイクリング全力
 階段登り

結果:97→87kgだ
ここまてでおおよそ5ヶ月




正直かなりイラついた。
なぜここまでして普通の体型にすらならないのだと。明らかに普通の人より食ってないし運動も完璧だ。
ヒロちゃん現象は一旦治ったし、もういっそのことやめてしまおうとそう思った。

しかしながらダイエットは手段だ、目的ではない。
目的は 結婚する だ

ここでまたあのマインドコントロールを使うことになる。

 バカになりとにかくやるパターンだ。
 とにかくやれ。
 やらない理由を見つけるな。
 バカになれなかったやつはバカ以下の存在だ。
 バカ以下ならば何も望むな。どうせ望んでも手に入らない。
 ここでやらないやつは人生でもきっと何度かの目的を達成することができず一生うだつが上がらないまま終わる。

と言い聞かせた。

しかしこれだけやってダメとなるとやはり何かがおかしい。
するとまたあの言葉が頭によぎるのだ。

思い返せば座りっぱなしの仕事だし、
太り過ぎて自律神経がおかしくなっていだんだろうと

あっ、と思った。
自律神経の乱れがダイエットを大きく阻害している可能性がある。こいつをなんとかしなければどう足掻いてもこれ以上は無理だと

そしてなんと大胆にも朝、昼、夜の晩ごはんを取り入れた。
自律神経の乱れの治し方はわからないが、
なんとなく昔からよく三食食べろ。よく寝ろと言われている。ようはそれは体にいいとされているのだ。

それを実践した。
また、湯船は自律神経が整う感覚がしたので取り入れた。

それに筋トレはやめた。
なんでか知らないが痩せづらい感覚になったからだ。


実践したのは以下の4つである
1.ラン・ウォーキング
2.三食食べる
3.よく寝る
4.風呂に浸かる


これが結果的に功を奏した。
1.ラン・ウォーキング
こちらは1時間でランとウォーキングを10分ずつ変わらずやった。
でこちらはさらにプラスしたことがある。
上下ウィンドブレーカーを着た。

ちなみに真夏も真夏35℃は当たり前のようなときである。
もしやるのであれば危ないから体調との相談だけは忘れないでほしい。私の場合は少しだけクラクラする時があったくらいだった

2.三食食べる

レタス、ソーセージ2本、目玉焼き、もやし茹でたやつ


ハンバーグや、生姜焼き、卵焼き、サラダ、ご飯(半膳)かパン、新生姜の漬物


麻婆豆腐やキムチ鍋などと、ご飯(半膳)、野菜系、スープ系

こんな調子だった。
腹八分目みたいな食生活

とにかく全て手作りだ。
なぜか、
コンビニのものは太りやすいと言う実感だ。食べて出てくるまでが長いから

ここで振り落とされる可能性はあると思う。
とにかくコンビニは避けて欲しい。
また炭水化物は抜くか、かなり少量で。
牛丼取ってみてもご飯が多すぎる。牛丼であればご飯部分の上1cmくらいが妥当である。

3.よく寝る
8時間は睡眠しよう。欲を言うと10時間。寝りにつく時間は逆算だ。

4.風呂に浸かる
これもどうやらすごい重要に思う。理屈はわからない。

それによりようやく体重が順調に減り始めこの度のダイエット方法が確定した。
そしてそれを6ヶ月続け87㎏から75㎏になった。

以上が、30代で行ったダイエットである。




そう、相当きついのである。

特にコンビニを使ってはならない部分は相当きつかった。
よって例の如くルーティンが崩壊していき、習慣化されず幕を閉じた。

ただし目的はあくまで結婚である。

その目的は達せられたのだ。
ダイエット後3ヶ月くらいでパートナーと出会い

その後出会ってから一年でめでたく結婚に至った。
我ながら最高のパートナーと一緒になれたと思う。

魔法使いになった私である
付き合った瞬間頭が爆発したのを覚えている。
そして少し涙が溢れたのだ。
価値観を共有できる素晴らしさや喜びでだ。

よく言う楽しさ2倍、悲しみ半分である。

魔法使いの私は
生まれたばかりの雛のように曇りなきまなこで相手を選び、そしてつがいになったのであった。


ダイエット編 完





そして結婚後例の如くなことが起こる。
そう75kgから86㎏になったのだ。

結婚式のために
86kg→79kg
方法は
ランニング
階段登り
夜ご飯は枝豆オンリーだ。計4ヶ月かかった

その後79kg→86kgに戻る

現在は実験的に絶対に無理をしない、習慣化できるダイエットを考案中だ。
誰でもできて、誰でも習慣化できる範囲のダイエットだ。

2023.4.1から始め2023.4.20時点で1kg減量した。まあまあな結果である。

もう少し結果が固まったら報告しようと思います。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?