見出し画像

下痢便秘、過敏性腸症候群、リーキーガット症候群改善方法①下痢に悩まされた地獄の日々


幼い頃から悩まされ続けた過敏性腸症候群。

過敏性腸症候群という名前を聞くようになったのもここ10 年くらいでしょうか。

とにかく、私は幼い頃から下痢の症状が酷く、
学校の授業中部活中
電車や車やバスで出かける時旅行中高速道路仕事中
いつもお腹を下す心配をして生きてきました。💦


とくに緊張する場面

部活の大会
受験
資格試験
就活

などの大事な場面では 100%くらいお腹を下して悲惨な思い出が沢山あります。

いつもお腹の心配と隣り合わせで
そんな私の一番のお守りは、正露丸でした。🤣

正露丸を持ち歩きお腹の雲行きが怪しくなってくると正露丸を飲んでいました。

部活中に救急箱から正露丸を取り出し飲んでいるとコート中(バレーボール部)が正露丸の臭いで包まれ
チームメイトに臭い!と言われたり
(救急箱に黒玉しかなかった😇)

試合の日はトイレから離れられなくなったり
おなかピーピーキャラとして小中高大学の学生時代は周囲の知人に認知されていました。


一体何瓶もの正露丸を消費してきたのでしょうか。

そして、お腹を下さないようにするために

とにかく水分を摂らない。

ということをしていました。

水分さえ取らなければ下痢になりにくいと思い込んでいました。

この思い込みが大大大問題だったことに気付いたのはなんとこの数年なのです。😱

当然、お肌はカサカサ。
酷い肌荒れにも長年悩んでいました。
下痢体質と肌荒れ問題が関係あるとも一ミリも思っていませんでしたを


おそらく大学生くらいの頃に過敏性腸症候群の治験の広告を見た時に
初めて過敏性腸症候群という言葉を聞き、症状が私の悩んでいるものと同じで驚きました。


この体質は病気だったの?!

と思い

もしかすると病院で治るかもしれない

と淡い期待を抱いて胃腸科へ向かいました。

しかし、その時の胃腸科の受診診察時間1分。
先生の言葉

『便秘よりもマシだよ』

この言葉は一生忘れられません。。

便秘よりマシの言葉で片付けられました。

何年も本気で悩んできたのに
結局このお腹の問題は体質だから仕方がない。

一生付き合っていくしかないんだと諦めていました。このように、生活に支障が出るほど辛いのに体質だから諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



いつもいつもお腹の心配をして出かける時にも

おなか大丈夫かな、、と心配になり

通勤通学途中の駅のトイレの場所はすべて把握していました。
社会人になると、

仕事中に安易にトイレに行けない環境になってしまったため
起きた時から仕事が終わるまで、
ほぼ水分を摂らないという生活をしていました。

お昼にお味噌汁が出ても汁だけ飲まないなど徹底していたため、
仕事のストレスと重なり、
この時期は人生で最大級に肌荒れをしていました。

明るい場所で顔を見られるのが辛く、隠したくても隠しきれない。

コンシーラーで隠してもぼこぼこのニキビが目立ち、ずっと気になる。

皮膚科やフェイシャルエステ、プロアクティブなど様々なものを試しましたが改善されず。

〇〇ちゃん(私の名前)お肌かわいそう~


ファンデやメイクをしなくてもつるつる
すべすべのお肌を持っている同期にそう言われた時には何とも言えない気持ちでした。

まさしくこんな写真のような肌荒れが何年も続いていました。


このようにお腹や肌荒れに関して深刻に悩んでいる方生活に支障が出るくらいに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?


現在は過敏性腸症候群が治り、
以前なら水分を多く摂りすぎたり、
乳製品を食べるとすぐに下痢をしていましたが
今では、水を毎日しっかりと飲むことを重視した
生活を続けていますし、
アイスや生クリームなどのスイーツなどを食べても

滅多に

下痢をしなくなりました。


この事は私にとってはとても有難いことで、お腹の心配をせずに出かけられるということでかなり生活がしやすくなりました。

【生きやすくなりました】

あれだけ悩んでいた

酷い肌荒れも今ではすっかり良くなり、

人に顔を見られるのが嫌という悩みが消えたことは本当にありがたいことだと思っています。

女性だとやはり

お肌のコンディションにメンタルも左右されてしまいます。

肌荒れには外からのケアも大事ですが内側からのケアがそれ以上に大切ということを実感しました。

まず慢性的に下痢や便秘をしている状況というのは

腸の中で炎症が起きている可能性があります。


肩こりや腰痛・関節などの痛み
ぜんそくや花粉症アトピー性皮膚炎などのアレルギー
過敏性腸症候群(便秘や下痢を繰り返す)潰瘍性大腸炎やクローン病
慢性関節リウマチ膠原病
不眠症や鬱病パニック障害
自律神経失調症
ブレインフォグ
電磁波過敏症
化学物質過敏症etc…

☑すぐ下痢になりやすい
☑便秘と下痢を繰り返す
☑ガスが溜まりやすい
☑ガスが溜まり吐き気がする

そんな症状でお悩みの方は腸で慢性炎症が起きている可能性があります。
慢性的に続いていることで副腎疲労が起こり、ホルモン力が低下し自律神経やホルモンバランスが崩れて様々な不調が起きてしまうのです。


その改善方法としては、
病院で薬をもらって改善するわけではなりません。

また逆に以前の私のように、正露丸など下痢止めを服用し
下痢として外に出そうとするものを無理やり止めて体の中に残すということは腸にとってはかなり良くないことです。

お腹の症状で悩んでいる方、自律神経の不調で悩んでいる方、
眠りや様々な不調で悩んでいる方に少しでもお役に立てますようにテキストを作成しました。


☑リーキーガット症候群とは
☑過敏性腸症候群と鬱、パニック障害、不眠の関係
☑グルテンフリーどう思う?
☑改善の過程での失敗談
☑遅延性アレルギー検査の結果
☑リーキーガット症候群と貧血について
☑貧血を改善する栄養素
☑私が貧血対策に実際に今でも飲んでいるサプリ
☑改善に役立ったサプリや食品
☑長期的な厳格な食事制限に気を付けてほしい話

などなどまとめています。

情報だけはネットを検索すれば出てくるかもしれませんが
情報+実際に改善してきた経緯やその過程で役立ったものを
知れるようなコンテンツは希少だと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?