見出し画像

ワーホリ出稼ぎについて

ちらっと見かけた若者の
「ワーホリで日本脱出できて良かった」
というの近年取り上げられがちなネタだけど、脱出とはあまりにも先走ったぬか喜びに見えるなぁ。

ビザ延長できても、基本的にワーホリ→現地就職はどこの国も今かなり嫌がって厳しい。
ここ10~20年でこの手の移住が増えたので、先進国(特に欧州)では問題視していて締め付けが一気に厳しくなった。(※ワーホリの受け入れが厳しいのではなく、その先の手続きルートが昔のようにはいかないよってことね)

オーストラリアに出稼ぎワーホリしに行く人を見てて思うけど、一時的に割りきって稼いでくるのは全然いいと思う。
でも永住権もとらず「日本脱出できた」は違うし、国を点々と移動するのも簡単にはいかない。
また変なエージェントや闇バイトも多いので、「日本にいたくない」という若者は、彼らにとって鴨ネギだという認識は持っておこうね。
実際オーストラリアに限らず

ワーホリって現地では搾取されてる側であることが圧倒的に多いからな??

もうこれはほんと暗部の話になってしまうけど、フランスなんかもひどいからね。(臓器とられるレベルのケースは私の周りでは聞いたことないけど)

正規雇用で人雇うと高いから、ワーホリ入れ換えで永久機関みたいにしてるパン屋パティスリー花屋は今もよく聞く(そしてオーナーは大体フランス人夫×日本人妻)
昔の知り合いは、怒鳴られ店のもの投げつけられてその際壊れたものの弁償まで要求されて即クビ&界隈に根回しされて次の雇用も見つからず鬱発症帰国になりました。ちなみにオーナーの奥さん(日本人)が主犯です。
パリの素敵なブーランジェリーも裏はこんなです。
『日本人が日本人に冷たい、搾取構図がある』と誰かが言えば、「私の周りはみな親切ですよ。パリにはそんなのありません」とか言う人が現れる。はい、その人自身が搾取側です。(いじめっ子と同じで無自覚が多い)

ワーホリは年齢制限の関係もあってどうしたって若いから、世間知らずでうまく使われちゃうんですよ。
ゆるく働きながら滞在~♪(ワーホリの本来の定義通り)ってとこにつけこむから。雇い側は。
替えのきく捨て駒としか思ってないから、あの人らは。(日本人妻がってとこに色々と察するものあるでしょ?)

後々移住のために、まずはワーホリで現地体験してみようかな(搾取構造理解済み)とか、そういうのはいいと思うんです。あと大学の休み中にガッと稼いでくるとかね。文字通り出稼ぎで。

でも額面だけ見て、『出稼ぎ出稼ぎ~♪→日本で働くの馬鹿らし→ビザ延長日本脱出✌️』はあまりにも短絡的かな…
おばちゃんは色々な国見てきて思うけど、最終的にどういう働き方(生き方)をしたいのかだけはちゃんと軸決めておいた方がいい。
特にワーホリってキャリアにならんし…(←キャリアや就活時のプラスになると思ってる人多いけど、現代ではほぼ加点評価になりません)

「搾取でも日本で年寄りに搾取されるよりマシ」
「いざとなったら帰国すればいい。日本国籍は失わないし」
→甘いんだよ。国籍はあるけど、日本で職歴ない(海外実績がワーホリのみ)時点で詰みなんだよ現実は。立ち位置は、国内バイト以下やぞ。

つーかエージェントはさむのは本当にやめた方がいい。あんなもんに頼るお金があるなら、航空チケットとって現地で語学学校決めて学ビザとれ。日本のパスポートの強さ活かせ。
学ビザじゃ稼げない?
あのな、ワーホリなんてそもそも生活費考えたら言うほど儲けにはならんから。
エージェントに払うお金はどぶ金と思った方がいい。あいつら口先だけで何もしないから。

そしてずるずる残留は気を付けろ。
日本を一定年数離れると、巻き返しが出来ないから。
何を隠そう私がまさにこれw(ワーホリじゃないけど)
それでも日本に住みたいのよ私は。
住まわせてください!ひんっ!

日本に戻りたくなくて現地に残るんなら、帰国しない前提のキャリアプラン考えておくんじゃよ…若者よ。
昔に比べたらいま情報集めやすい時代じゃろ?
あと永住する気なら、母国にいる両親が老いた時どうするのかはきちんと考えておかないとどちゃくそ大変。実はこれ目先で検討ついてないからトラップになりやすい。(親の介護で永住断念した人を知っている)

「家族問題なんかクリアしとるわ。現地の工場勤務で全然ええわ。ラクして日本より稼げるし。このままいよ~っと」は人生確実に詰むとだけ何度も言っておく。

いざって時に帰国しても仕事も居場所もないよ。

そして、母国でない限り永住権も政権次第で簡単に吹っ飛ぶものというリスクは常に頭に置いておくこと。
一部の国はもう帯同ビザすら規制厳しくしてるので、ワーホリに限らず安易な移住は人生ハードモードになります。
noteにも沢山いる「キラキラ移住垢」のいうこと真に受けちゃダメだからな?

『特に女性は↓のパターンが多いので要注意』
ワーホリ→現地就ビザとれない→国際結婚→パートナーに頼りっぱなしでろくに喋れないまま出産→子供はその国のルーツで育つも母親はいつまでも『底能外国人』→離婚→共同親権で帰国できず→語学力も中途半端&その国の歴史や文化も独学レベルで高収入職にはありつけないから、日本から仕事もらって副業安ライター

こういう浅はかな女たちが、綺麗なとこだけ切り取ったsnsに沢山いるわけです。さもその国のことはなんでも知ってる風で知識職気取りなわけです。
これのどこに『人生の豊かさ』があるのか問いたいですね。「日本に住んでるとしんどいけど、在外だと心が楽で豊かです」とかすぐ言う女たちね。(たぶん頭良くないんだろうなって感想しか出てこない)

とまぁこういった現実から目を背けずに学べる人は良いと思いますよ、ワーホリにせよ留学にせよ。

【まとめ】
日本人による「この国すごくいいよー。みんなもカモン」は、地獄への手招きが殆どだと思え。
世間知らずの若者が札束しょって目キラキラさせて寄ってくるんだもの、そりゃ平気で嘘ついて誘導しますよ。「国内にいるよりマシ」って言う人も基本グルです。



お読み頂きありがとうございます。 気に入って頂ければ、スキやフォローなどのアクションがあると励みになります( ´∀`*)