見出し画像

読書感想文が描けない問題。

読書感想文が描けない問題。

正解がないと何もできない病気。

学生に限らず近年は大人でもそんな人が増殖したように思います。

そもそも
正解、不正解という二元論の世界ではないんだから
曖昧な答えがあって然るべき。

…というか
ない方が可笑しい。

ちょっとSNSで発言すると批判が起きる
それこそ噛みついてくる勢いの人もいる。

なにそれ…?

模範解答に如何に近づくかっていうゲームなの?

模範解答ってなに?

大多数が思う感想が必ずしも正しいわけではありません。

仮に模範解答に近い方がいいって事なら
それはある意味で自分の感想を支配されている事と同じ。

自分の考えが違っててもいい。
自分は自分
自分をもっと大切にしないといけない

右を見て、左を見て
そのうえでその中心にあるものは何か
それを考えることの方が遥かに大事だと思います。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン。

まさにポイズンですよ。


この記事が参加している募集

読書感想文

ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。