見出し画像

自己紹介 2023

一番最初の投稿で自分を語りすぎてしまうと、あとあと投稿しなくなった時に格好がつかないと思って自己紹介渋っていました。
今週はほぼ毎日投稿できて出だし好調ということで、自己紹介やらせてもらいます。
あとから「せっかくの自己紹介、もっとこう書けばよかったな」と考えるんじゃないかとかあれこれ考えすぎて後回しにしていた部分もあります。
考えてみればその時紹介できるのはその時の自分だけなので、今日は2023年の自分を紹介して今後思いつきで自由にアップデート版あげちゃおうと思います。

何者か

関東のIT企業でエンジニアをやっています。
領域はネットワークセキュリティに分類されますが仕事内容は企画職のため、契約書類や説明資料作り、セミナー開催、商談対応などのエンジニアっぽくない作業も多いです。
というか世間の「システムエンジニア」とはおそらくだいぶ違います。
普通に仕事していたらろくに技術が身につかないにも関わらず一丁前に人に指示を出したり技術やサービスを語らないといけないため、
実力不足を感じては落ち込み→勢いで少し勉強→すぐに立ち直ってまた実力不足実感、、を繰り返しています。
いい加減この負のループを断ち切るために本質的な理解を深めるのが今年、来年度の目標です。

コンピュータは大の苦手だし、今のネットワーク領域で言うと大学のwi-fiにさえ接続できなかったくらいです。
今の会社にいるのは本当に「ご縁」以外の何者でもないです。
みんなそうか。

学生の頃は生物学を学び、修士までとりましたが仕事として続ける気はなかったので全く関係ない業界、職種を選びました。
生物学も勉強さぼりまくって単位ギリギリでしたが、それなりにおもしろさを見つけながら、まだだれも知らない答えを探す楽しさや当たり前の日常で起こる現象の中身を触れることは貴重な経験でした。
不真面目極まりないので、こんなのがマスター名乗って日本は大丈夫なのかと心配ですが、出てしまえばこっちのものですね。
実験や実験動物に振り回され、人権を放棄していた日々から完全に遠ざかった今でも、生命科学系のニュースや書籍には純粋に興味を持ち続けられているので、人生の彩にはなったと思います。
両親にありがとう。

プライベート

1回しかやったことないスパルタサップ

仕事以外の時間は運動に使うことが多いです。
趣味と聞かれればやっている運動を答えますが、昔からスポーツそのものに興味がないのになぜここまで続けられているのかの謎を解明するために打ち込んでいます。
幼少期から続けているのはバスケで、一時期陸上をやっていた時もあるため、意識高い時は基礎トレーニングとしてランニングや筋トレもします。
社会人になってもう一つ新しいスポーツを初めてからは、生活の中心が徐々にそこに寄り始めています。
新しいスポーツは昔ブアカーオが話題になったやつです。

ただただやる専門なので観戦もしないですし、道具にかかるお金も極力抑えたいのでこだわりはゼロに近いです。

運動の予定を詰め込んじゃう以外は普通かなと思います。
動画見たり読書したり料理楽しんだり友達と出かけたり。
アイドルという文化も好きでたまに丸腰で現場参戦しては語ります。
言葉選びにユーモアがある人に強く憧れているので、読書はインプットの役割もあります。

大切にしている価値観

ここ数年、とりあえず30歳までは
「出されたものは何でも食べる」
「自分という子どもに充実した人生を送らせてあげる」
ということを大切にしています。

守りに入らず、怪我してでもとにかく経験して自分の世界を広げることが、長い人生退屈せず送ることにつながるんじゃないかと考えています。
中期的な目標として30歳をあげていますが、50歳、70歳でも自分自身の成長や初めての経験を楽しんで自分の言葉で語れる
「めっちゃおもしれーババア」
を理想の将来像に掲げています。

ただ、最近は食べ過ぎ詰め込みすぎでちょっとパンク気味なので、疲れたら休んで自分がなるべく元気な状態でいるように気をつけています。
不確定な世の中に立ち向かうには元気が必要が不可欠だと思うからです。

まとめ

・IT企業勤務のお騒がせ無計画エンジニア
・最強の心技体を手に入れるべく運動に勤しむ
・言葉で人生を豊かにしたい
・「めっちゃおもしれーババア」になるための毎日

今の私はこんな感じです。
よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?