見出し画像

ぽんつが辛いことがあった時必ず行うこと

はじめに

どうも、ぽんつです。

皆さんはちょっと挫けそうなほど辛いと感じた時どう乗り越えてますか?
・友達に相談
・おいしものを食べる
・趣味に走る
色々とあると思いますが友達ゼロ&ニートだったぽんつからしたらどれもできなかったわけです。

なのでぽんつが今でもやる「辛い経験があった時」や「強いストレス状態」からの抜け出し方を書いていきます。

いかに他人事にできるか?

結論から言うと、
辛い経験を「いかに他人事として受け止めるか」です。

これは決して「人のせいにする」というわけではなく、
「冷静になって解決策を見つける」ということです。

辛いと周りが見えなくなる

考えてみてください。
辛い経験や強いストレスは突然来ますよね?

そんな時、あなたはまず冷静ですか?
やはり人間ですから
腹が立ったり、悲しくなったりと感情に流されるかと思います。

そのためにはまず一度、辛い経験やストレス状態から離れなければなりません。
今回お伝えしたいのはその「離れ方」です。

心の中で自分に語ること

簡単に言うともう一人の自分を作って
問題について自分自身に問いかけ、話し合うという流れです。

実際にやってみましょう。

「あー、これまずいよねー?」
「どーしよっかー?」
「とりあえず今、すごい焦っちゃってるなー、まず落ち着こうか」
「心拍数まずいね、一回深呼吸だね」
「スーッ…ハァー…」、「スーッ…ハァー…」
「OK、とりあえず〇〇をどうにかしようか」
という感じです。

もう一人の自分と会話することで客観的に見ることができ、ストレスの軽減と解決策に向けた行動をができます。


イメージ

最後に

ぽんつは過去、MLM(ネットワークビジネス)で友達がいなくなり、
転職の失敗、人間関係で半年ほどニートになりました。

相談できるお相手がいらっしゃるのならこの方法は正直不要かと思います。

しかし、ぽんつは独りでした。
自分自身で解決するほかなかったのです。

皆さんも
人には言えない、相談できない悩みや危機的な状況が訪れた場合、
そんな時に役立てていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?