見出し画像

「人生が変わる習慣」を10日間試した結果、モチベーションに頼ることをやめました

どうも、ぽんつです。

みなさんは決めた目標に対して「習慣化」できてますか?

・夏までに腹筋を割りたいから1日100回腹筋するぞ!
・〇〇キロ痩せる!21時以降はなにも食べない! 
・資格取得するために1日○時間の勉強!

僕はまったくダメでした……。
「3日坊主」という言葉がありますが僕はほとんど1日でやめてしまいます。

「仕事終わりにこれをやろう!」と決めていても
「イマイチ気分が乗らないなぁ〜」とやらずに結局は
「俺は自分で決めたことも守れないダメなヤツなんだな〜」と落ち込みます。

そんな自分を変えるために

画像1

「人生が変わる習慣」 著:スティーヴン・ガイズ 先生

の内容を

素直に10日実践してみた結果、ぽんつの

「考え方」と「行動」にどう変化が起きたのかをお教えいたします。

画像1

 「人生が変わる習慣」 著:スティーヴン・ガイズ 先生

ぽんつの習慣化させたいこと

僕は現在受講中の「ライターカレッジ(ライカレ)」の課題のため、

【パソコン作業の時間を毎日最低2時間作る】

ということを習慣化させていこうと思います

本書で伝えていること

一回だけやる
 週間のハードルは低い方が良い
 習慣作りにかかる日数は66日
 モチベーションに頼ってはいけない
 脳の抵抗を減らす/ご褒美をあげる

特に意識して実行したこと

 。「 1回だけやる 」つまり「 習慣のハードルは低い方がいい 」  

極端な話、「毎日筋トレする」という習慣を作る場合

「腕立てを毎日必ず1回やる」というところからはじめる感じです。

・1番の衝撃…「モチベーションに頼ってはいけない 」
今まで
「行動にできないのは全てモチベーションが足りないからだ!」
「モチベーションを上げればなんでも上手くいくぞ!」

という考えだったのでモチベーションを上げるため、人材育成に100万ほど投資してきた自分には特に衝撃でした。

よく考えたらフラットな状態でするから習慣なんですよね。
気合いを入れて歯を磨いたりしないですし笑

実践

まずは考えうる1番低いハードル
「時間になったらパソコンの前に座る」ということからはじめました。
最初は正直座ったり、座らなかったりが続きましたがあまり深く考えすぎずに続けました。
あまり深く考えすにとにかく「座る」という行動のみ行いました。
そのあとの作業は「できたらやる」とあまり自分にプレッシャーをかけないようにしました。

気持ちに変化が現れる

1週間ほどたったころ、決まった時間に座らないことに違和感を感じるようになったんです。

例えるなら
「歯を磨かずに寝る」みたいな(笑)

この勢いを活かして
ただ座るだけでなくやるべき作業も決めてから

師匠直伝の

25分作業⇨5分休憩を繰り返す

「ポモドーロテクニック」

も使って作業するようになりました。

この状態まで習慣化できた理由

・ハードルを極力低くしたから
 「目標は高く持て!」という意見もありますが

 「習慣化」を目的とする際には自分が思う

 「1番小さいこと」からはじめた方が自分には合っていました

・モチベーションに頼らなかったから

これを意識するだけで感情に流されなくなりました。

 今までは

「あ〜出来なかったなぁ……」

だったのが

「今日は出来なかった、じゃあ明日するにはどうするか」

という考え方になりました。

モチベーションが上がらない・続かない人は1度持つことを諦めてAIみたいに動いてみてください!

・やらなかった自分を責めなかったから

 出来なかった時に

「なんで出来なかったんだろう」という思考になるので

「モチベーションがあるからやらなかったときに落ち込むんだ」

と思うようになりました。

 


 
まとめ

「押してダメなら引いてみろ」ではありませんが

「モチベーションがないなら1度捨てみよう」という精神で10日を過ごしました。

少し極端な考え方ではありますが、

「やるべきことが続かない」「モチベーションが続かない自分が嫌い」

というのであれば、1度試してみてください。

この本では

「習慣作りにかかる日数は66日」と言われているので僕も油断せずに続けていきます。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?