見出し画像

こんだて日誌4/15〜 &冷凍パンを買った

今週も、お疲れさま!


4/15(月)鶏の照り焼き

鶏の照り焼き
ニラスープ
切り干し大根の煮物

週のはじまり!

今日は次男が今年度初の6時間授業。
疲れた〜と帰宅。
音楽でテンションを上げて宿題をしていました。
次男はノリノリで歌を歌ってくれて、最近のお気に入りはCreepy Nuts。
めっちゃ滑舌よくて羨ましい。

私は夕方にzoomで相談の予定だったので、ご飯の支度をしておきました。
デザイナーさんに私が作ったチラシへのアドバイスをもらったのやけど、本当に細かい指摘をしてくださってありがたかった。
私デザイナーじゃないんやけどと思いながらも、お客さん目線になる事の大切さとか、細かい言葉のニュアンスとか、もー、プロ!!って叫びたくなりました。

チラシの添削なんかも勉強になったんで記事にしたい。
事あるごとに言ってる「また記事にしたい」。
学んだ事とか、他の人にシェアしたい事は記事にしたいよね〜。
と言いつつ溜まっていくのですが。

4/16(火)シュウマイ

手作りシュウマイ。
あとはそら豆と枝豆をミックスして茹でたもの。
じゃがいもとベーコンを炒めたもの。
シンプルーなご飯でした。

子ども達も新しい環境で頑張っているので、好きなおやつを用意して置いたり、お腹にたまるものを作ってあげたいなーと思います。
なんか急にたくさんご飯を食べるようになったので、焦ります。


4/17(水)ハヤシライス

この日は夕方にお仕事だったので、作っておいておけるもの…でもこないだもカレーだったか?ということでハヤシライスに。
ほぼ変わらないけどーー(笑)

さくっと帰ってこれたのでみんなで一緒にご飯を食べることができました。
むしろ長男は部活の仮入部が始まり、めっちゃ帰ってくるのが遅かった。
中学校ってこんな遅く帰ってきて、課題して自主勉強してとかなのか…。
習い事している子ってまじですごくないか!?
その送迎をしている親の皆さんも尊敬しかないんだが…。


4/18(木)ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼き
炒め物
エリンギバター
玉こんにゃく煮

食パンをなぜかふたパックも買ってしまったので消費している。
子どものおやつにフレンチトーストしたり、夜ごはんにはおつまみとしてハヤシライスとチーズをのせて焼いた。

この間ダンボールを調達しに行ったときに併設されているスーパー(ほとんど行かない)に寄った。
見たことない商品がいくつかあってウキウキした。
そこで群馬県のこんにゃくパークで買えるこんにゃくが売っていたので買ってみた。
こんにゃく好き。

いつも同じところに買いに行くと、道順も商品の位置も把握しててスピーディに買い物できるけど、やっぱり飽きちゃうよね。
また行きたいな~。

4/19(金)野菜の肉巻き

もやしの豚肉巻きを作るぞー!と思って冷蔵庫を開けたら、もやしはいませんでした!
なので、大葉や豆苗を巻いて焼きました。

長男が「早く食べたいから焼いたる!」と言うので焼いてもらいました。
ちゃんと焼けてた!
部活をすると腹が減るのでしょう…。
とりあえず米をきらさないようにしよう!!


冷凍パンを買った

初めてパンの冷凍便を買いました!

インスタで見かけてるお店で、いいなーと思っていて。
でも近くないしなーと思って。
オンラインストアもあるのやけど、常にチェックしているわけではないので買えなくて。

それが今回運よく買えた!

嬉しい~!!
届いたのがこちら!!

ででーん!

山盛りのパン。
テンション上がるー!

ダンボールがオリジナルだった!
かわいいんだなー。
私もオリジナルダンボール作りたいなー!!

そして敷いてある薄紙?にもロゴがプリントしてあって素敵だーー!!
包装紙を作りたいなと思っていたんやけど、こういう薄紙でもいいし、ざくっと大判の紙にプリントしても使い道が沢山ありそうだなと思う。

そして忘れていたが先月に注文していたフードムードさんのおやつ便もきた!

勉強もかねて、いろんなお店のを食べてる

箱がかわいい!

私は昔からお菓子の紙ものを残していて。
高校生くらいからノートにスクラップしてたんやけど、結婚する時にぜんぶ捨てちゃった。
今は引き出しにばさっとまとめていれてて、領収書とかも素敵やなーって思うものは残してたりします。

引き出し一段が紙もの

こういうのひとつひとつが自分の「好き」のかけらを集めている感じ。
そして、そうやって集めたものから、私が表現したいものが産まれるんかなーと思う。


お菓子のネット販売を再開したいなと思いつつ、全然出来る余裕がない。
申し訳ないです。

こうやって素敵ヒントのストックだけがたまっていきます。

もうしばしお待ちいただけたらと思います。


それじゃーまたね!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!