見出し画像

星を読むということ

日記を書いていく中で、もしかしたら誰かに不快だったり、嫌な思いをさせてしまうかもしれないと、漠然と思ったので、星、星座のことを書こうと思います。

自分の好奇心、お守り、人間関係の理解、自分自身への理解、生きやすさを求めて、数年前くらいからホロスコープ(星読み、月、天体)をかなりスローペースですが学び始めました。

学ぶまでに色々悩みがあって、きっかけは忘れましたが、好きな星読みさんがいて、そのあと、別分野で出会った人がホロスコープの講師をしている人で、いろんな偶然が重なって、私も学ぶことになりました。

ここ最近の日記で、夫と喧嘩したことを書いたときに、「牡牛座」のことに触れましたが、一概に「牡牛座」だからと一括りにしているわけでも、人を星座で判断しているわけでもないです。そこは、誤解に繋がってほしくないなぁと思っています。

血のつながりの関係なしに、誰かと暮らしていくと悩んだり、もやもやしたり、イライラしたりすることが大なり小なりあるなかで、無理に妥協するのも違うし、我慢しすぎるのも違うし、これから先の人生のほうが長いとしたら、何かを無理くり諦めるよりは、理解し合いたいなと思っています。

その星座によって、ストレスの感じ方、体の不調の出方も知れて、夫にも確認したら、その通りと納得していたので、自分の価値観以外の視点も入ることで、より理解できてよかったなぁと思います。

かと言って、ホロスコープをメインにするわけでも、強く推し進めるということでもなく、あくまで私の一部なので、日記にたまに表れてしまうことをあらかじめお伝えさせてください。

まとまりのない文章ですが…どうか読んでくれた人に誤解されませんようにと願いをこめて。

追伸:過去に撮っていたトイカメラの写真。カレンダーを見ると3月に撮影したもののようです。このカレンダーは月の満ち欠けが書いてあります。私はなぜか満月の時は酷い頭痛に襲われるので、すぐ確認できるのはありがたいです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?