見出し画像

【東北の温泉】開湯600年を誇る「奥州の薬湯」鎌先温泉と、白石温麺(うーめん)~宮城県白石市

本日(10月3日)、宮城県は秋晴れの一日でした。絶好のドライブ日和…ということで、県南の白石市で、「日本秘湯を守る会」会員の温泉に入り、ご当地グルメを味わってきました。

鎌先(かまさき)温泉の秘湯へ

行ったのは、鎌先(かまさき)温泉。開湯600年以上の歴史があります。「キズに鎌先」と言われ「奥州の薬湯」として、昔から知られていたそうです。

場所は、東北自動車道の白石インターから、西(蔵王方面)へ車で10分ほど。山あいに4軒ほどの温泉旅館と、カフェがあります。

画像1

温泉街の入り口には広い駐車場があり、旅館ごとに駐車場所が割り振られています。

画像2

駐車場から1~2分歩くと…

画像3

今日の目的地、「最上屋旅館(もがみやりょかん)」に到着です。
江戸時代から、湯治場として親しまれ、現在は、宿泊と湯治ができます。
(花巻の大沢温泉の山水閣を思い出しました)

画像4

入り口には日本秘湯を守る会の提灯がありました。どんなお風呂なのか、ワクワクしてきます!

画像5

今日は日帰り入浴をしました。
まずはフロントで入浴料金(1人500円)を支払います。

画像6

フロントに飾られている絵には、鎌先温泉の開湯の由来が描かれていました。

草刈りをしていた男が、鎌の先で温泉を掘り当てたのがきっかけと言われているそう。

画像7

フロントから、ライトダウンされた館内をお風呂まで歩きます。

館内はお掃除が行き届いていて、床もピカピカに磨かれていて、気持ち良い!

画像8

(湯治棟へ入る)

受付がある宿泊棟から渡り廊下を歩き、お風呂がある湯治棟に入ります。

画像9


画像10

湯治客用の調理場や、コイン式の洗濯機を発見しました。

廊下を歩いていると、お部屋から女性たちの笑い声が聞こえてきました。
仲の良い人との湯治、楽しそう…


画像11

お風呂に着きました。
外のコインロッカーに貴重品をいれて、女湯へ。
この日は、「三宝の湯」が女性用でした。

画像12

浴室のドアを空けると、温泉の香りに包まれました。早く入りたいと気分が上がってきます。

お湯は茶色で、浴槽は、見たところ6人ほど入ってちょうどいい大きさ。

中に入ると、体に優しくなじむ温度でずっと入っていたくなりました。
私は、温度高めのお湯に慣れるのに時間がかかるので、今日のお湯は合っているようでした。肌もスベスベになった感が。

入浴後は、ずっとポカポカしていて、移動の車の中でうとうと…。
気がつくと助手席で気持ちよく寝ていました。


ご当地グルメ・白石温麺(うーめん)

お昼ごはんは、白石市内中心部の食堂に行きました。「カツ」が売りのお店のようでしたが、今日はご当地グルメ・白石温麺を食べました。

画像13

白石温麺は、細くてツルッとした食感の麺です。9ミリほどと短めの乾麺で、油を使わずに作られているのが特徴

昔、息子が胃病の父親に、油を使わない製法で麺を作り食べさせた、という感動的な由来を持つ食べ物です。(きちみ製麺HPより)

近所のスーパーでも扱っていて何度も食べていますが、茹で時間が短く、油っこくないので、胃もたれ体質の私にとっては、かかせない食材のひとつです。

改めて体に優しい麺だと感じました。
今日は行かなかったのですが…白石には、温麺製造メーカー直営の食事処がいくつかあり、様々な温麺メニューも食べられるそう。
定番の醤油味以外も食べてみたくなりました。

おわりに

白石は、温泉の他にもお城や武家屋敷など、多彩な見どころがある地域と感じます。

仙台や福島からも近い上、高速道路のインターチェンジや、新幹線の駅もあるので交通アクセスも良い。

少し足をのばすと、蔵王にも近くそちらでも温泉などが楽しめます。

特に、自然や温泉好きな方、日本史が好きな方におすすめの街です。

◼️参考HP 

しろいし観光ナビ

最上屋旅館

きちみ製麺

この記事が参加している募集

ご当地グルメ