見出し画像

【東北・秋のグルメ】「南三陸キラキラ秋旨(あきうま)丼」(宮城県)~三陸の海の幸をたっぷりと。10月末までの限定グルメ

こんにちは。
東北・宮城県在住ライターのすずき・ちえです。

今回は宮城県の沿岸部の町、南三陸町のご当地グルメについてお伝えします。
その名も「南三陸キラキラ秋旨(あきうま)丼」。9月1日から10月31日までの「季節限定のグルメ」です。

秋旨丼。味噌汁と小鉢付き。

「南三陸キラキラ秋旨丼」は、町内の飲食店9店で食べることができます。上にのせる具材は各店舗によって異なり、店それぞれの味を楽しめます。

先日、私が行ったお店では、ブリ、マグロ、サーモンなどのお刺身や、タコの唐揚げなど、ご飯の上に海の幸がたっぷりの丼が出てきました。

お刺身は脂がのっていて、とろけるような美味しさ…。
また、タコの唐揚げもおすすめです。
実は南三陸はタコの名産地で、「西の明石、東の志津川(南三陸町の地名。湾の名前でもある)」と言われるほどの「ブランドタコ」なのです!

採れたての旬の魚をいただけるのは、港町ならでは。
とても幸せなことだとつくづく思いました。

ぜひ、現地にいらして食べていただきたい、推しグルメです。

詳しくは、私の個人ブログを見ていただけると嬉しいです!
以下のリンクからご覧いただけます。




この記事が参加している募集

ご当地グルメ