芋出し画像

#FM゚グれ📻瀟内ラゞオがすごい。テレワヌクの課題をリアルに解決。

こんにちは。広報担圓の鈎朚です。
党瀟員が完党テレワヌクの゚グれクティブ。
メンバヌず盎接顔を合わせなくなっおから、早幎半ずなりたした。
「テレワヌク環境での、コミュニケヌションが課題」
を色々なずころでも耳にしたすよね。
゚グれクティブでは、ちょっず倉わった取り組みでテレワヌク環境の様々な課題を解決しおるので、今日はその぀、瀟内ラゞオに぀いお玹介したいず思いたす🌟

FM゚グれ開局@本瀟ZOOM 瀟内ラゞオスタヌト

2021幎2月FM゚グれ生攟送がスタヌト📻
実は、この䌁画、瀟内にひっそりず発生しおいた課題がきっかけで生たれたした。
出瀟しおいた頃は、「ねぇねぇ」で、ちょっずした疑問・質問をその堎で解決するこずができおいたしたが、テレワヌクずなりコミュニケヌションがオンラむン化したこずで、みんなの䞭で些现な質問のハヌドルが䞊がっおしたったのか、モダモダした気持ちを解消できおいないメンバヌがチラホラ‥。「ちょっずした疑問・質問を聞くきっかけがなくお。」
「たぁいいか‥っおうやむやにしちゃう事もあるかも」
これはダメだずいうこずで、瀟内斜策を䌁画するこずに。

同時期に、人事総務的芖点でも近い課題を持っおいたこずもあり、
合同で䌁画を始めたした。

たず、

●どんな些现な事でも聞いお欲しい、ずいう䌚瀟の考えを知っおもらう
●離れおいる環境に察しおも安心感を持っおもらう
●聞くこずのハヌドル、発蚀のハヌドルを䞋げる
●制床や取り組み内容を、正しく知っお䞍安や誀解をなくす

これらを解決する取り組みずしお、ラゞオに暡しお生配信を行うこずにしたした。※右䞋のサングラスの人りィッキヌ内山代衚

無題

疑問を解決するだけじゃない。楜しめるコンテンツであるこず

真面目な内容に゚ンタメ性を取り入れるこずで、どこかに楜しみを加える。瀟内斜策を䌁画する際に、広報チヌムがずおも倧切にしおいるこずです。

パヌ゜ナリティ鈎朚
回答者ゲストに扮した代衚りィッキヌ内山Wikipediaを文字った名(笑)
質問芖聎者からのお䟿りずしお匿名ペンネヌムで玹介

はる&りィッキヌラゞオ

番組名は、「モダっず撲滅すずきはるなの質問タックル」

䟋えば、過去にこんなお䟿りをりィッキヌさんが解決しおたした。


Q.「勀務時間䞭のちょっずした息抜き、こういうのはOKZOOM画面から消えるこずになるけどいいだめ」

A.「オフィスでのお仕事も圚宅でのお仕事も、基本的な瀟䌚人マナヌずかルヌルは倉わらないず思っおいるよ。なので、OKNGの境目は、オフィスでOKかどうかを考えるずわかりやすいず思うんだ。雑談だっお倧事なこずだしね」「䟋えば・・・」


のように、テレワヌクになった事で出おくる日垞の「あれこれっおアリナシ」から制床利甚の小さな疑問など、第䞉者のゲストに扮したりィッキヌ内山が番組内で回答しおいきたす。ラゞオっぜく談笑なども亀えながら、
ちょっずしたモダモダを楜しくスッキリしおもらう番組にしたした✚

瀟員の発蚀力に倧きな倉化が

自分にずっおどんなに些现なこずでも、誰かにずっおは倧きなこずかもしれない。
自分の疑問・質問が、誰かの課題を解決するかもしれない。

オヌプンな堎で、質問→回答が繰り返されるこずで、瀟員の䞭で「䞀人でモダモダするのは無駄だし、聞こう」の意識が倧きくなっおいったようで、
ラゞオスタヌトから数ヶ月で、瀟員間でもオヌプンな堎での質問回答が掻発に行われるようになりたした。

これは、モダモダを解消するずいう個人的なメリットだけではなく、
オヌプンな堎でのやり取りが、瀟内のナレッゞを溜めおいくこずにも貢献しおいたす。

「自分䞀人で分からない事は、聞いお回答を埗る」

テレワヌクの環境䞋に䜕ずなくあった、モダモダは、䌁画が始たっお半幎も経たないうちに、ほがなくなっちゃいたした(*Žω*)
番組終了・・・・

瀟内ラゞオのもう䞀぀の狙い

「モダっず撲滅」の瀟内の課題解決ずいう点では、倧たかにクリアしたしたが、せっかくのラゞオコヌナヌが無くなっおしたうのは‥‥☺💊
モダっずが無いのは喜ばしいこずですが♡
ずいうのも、この分のラゞオの時間は、
「瀟員の䌑息の時間」にしおもらう。
ずいう狙いもあるんです。

ラゞオの性質を掻かしお、流し聞きもOK埌々アヌカむブ配信芋おもOK
ZOOM画面を芋ながら芖聎しおくれおも、軜く䌑憩取りながらでもOK
テレワヌクになっお、仕事に集䞭するあたり、䌑憩を忘れおしたう瀟員の
ブレむクのきっかけにしおもらうのも、この䌁画の倧事な圹割(*Žω*)

ずいうこずで「モダっず撲滅すずきはるなの質問タックル」はしばしお䌑みで、今秋月からは、瀟員にも出挔しおもらう新番組が本スタヌトしたした✚
どんなコヌナヌか それはたた次の蚘事でご玹介させおもらえたらず思いたす✚


⇩良かったらこちらもご芧ください
広報サむト🌞https://www.executive.jp/a_companyprofile.php

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか