見出し画像

転職活動が難航しているあなたへ。

前回からの続きになっています。
ぜひ読んでみてください。

前回はこちら。

https://note.com/suzukab124/n/n8b2e64a9c2a1


わたしは中小メーカーに転職したんですが、
残念ながら全く風土、上司に馴染めず、「ああ、転職活動失敗したな」と思ってこの文章を書いています。


転職活動に邁進する皆さんに考えてほしいこと


今、ステップアップのために全力で頑張ってる人は多いのではないでしょうか。

ただ、一歩立ち止まって考えてほしいのです。

面接で120%の力を出して、この子は見込みある、と思われて採用となった場合。

120%を毎日出せますか?

異業種からの転職として、フォローがない状態ですぐ仕事が出来るポテンシャルがありますか?
中小企業は特に人手が足りていないので、フォローなんてしてくれません。
したとしても渋々です。

「○○から来たのにこんなことも出来ないなんて思わなかった」
そんな冷たい目に耐えられる覚悟はあなたにはありますか?

良好な人間関係を築けるとは限りません。
お菓子外しとかされて心を折られない自信がありますか?
初めてされたわそんな陰険なこと。

次働く職場によっては、今まで働いていた人とは全く性格タイプが異なる可能性が高いです。
例えば営業から内勤のオフィスワークになった場合とかね。
他の人が仕事以外のコミュニケーションを取っていない状態で、明るく話せますか?

いま、転職活動でスキルアップしたいと思っている方へ。
あなたの夢を全力で応援します。

でも、自分と話が合う先輩の下にされるかどうか?

所謂「上司ガチャ」ですね。
私は「上司ガチャ」最悪でした。(笑)


いま思えば「欠員募集」を疑った方がいいんです。
「欠員」ということは「前にいた人が辞めた」ということ。


なんで辞めたんでしょうね?


そういうことです。

これ次に転職理由聞かれた時どう説明すればいいの?
こんなの信じてもらえるの?ストレス耐性がないって思われるじゃん。

そう、頑張って入ったとしても、
耐えきれずすぐ辞めて自分の後始末をつけるのも自分なんですよね。

人事はシビアです。上記の理由を言ったとしても
「この子はストレス耐性がないんだ」「こんなひどいことをされるなんてこの子も何かしたんじゃないか」という評価をされる世界です。

だからこそ、入る前に慎重になってほしい。

会社って、思ったより何もしてくれないんですよ。

ヘルプを出しても「○○さんってそういう人だから」で終わり。


自分の身は自分で守らないといけないし、守ってくれる人がいなかったら孤独になります。

エージェントがアフターフォローをしてくれる契約でしたが、本当にあてにならない。

あの人たちって、紹介した人材が早期離職したら契約金を返却しないといけないんです。

だから「3か月は頑張ってみましょう」ってすごく言う。
でもね、これ調べたんです。

3か月経ったら、契約金の返金額ががくっと減るんです。
自分たちの利益を食わないで済むから、なんとかして早期離職を防ごうとします。

中途採用を検討中の企業さまへ|転職エージェント【ワークポート】 (workport.co.jp)


結局エージェントも自分の会社の利益が大事なんです。
当たり前なんですけどね。

分かってくれたのは、家族と友達と同期だけ。
同期は心配してくれたみたいで、人事に言ってくれましたが何も変わりませんでした。

何も信じられなくなりました。

自分の身は自分で守らないといけない。そう痛感しました。
誰も守ってくれないからね。
守ってもらえるような天性の愛嬌があるという方は大丈夫かも。
でも大部分の人はちょっと立ち止まって考えてくださいね。

今地獄の説明をしましたが、ここまで読んでくれた人のために
救済措置を書きます。
参考にしてください。

  • 複数社から内定を頂いた場合。人事や部長としか話してない人が大部分だと思います。だから「私が働くとなった場合の直属の先輩とお話をさせてください」とお願いしてみる。どちらの会社も甲乙つけがたいのであれば、気が合いそうな先輩のほうにする。毎日8時間一緒なんだもん。

  • 先輩と話をする際、ミスをしてどんな反応をするか様子を見る。通常は優しいけど急に高圧的になった場合は裏表がある可能性があります。因みに「怒られる!?問題ないです。逆に燃えます!!!」というやる気あるタイプの方は気にしなくて大丈夫!

  • オフィスを実際に見学させてもらい、「ここで働いているのをイメージできるか?」自分に問いかける

  • 欠員応募ではなく、事業拡大のための人員募集

  • 研修制度がちゃんとあり、教えてくれる人材もしっかり備わっているか

  • マニュアルはあるか?

  • マニュアルがない⇒マニュアルに手が回らないほど忙しく人手が足りていない(フォローもそんなにしてもらえない可能性が高い)

  • エージェントから「内定どうしても欲しかったら念書書きますか?」と言われる場合が。これは「絶対この会社に行くから!よそ見しないから、内定どうぞお願いします!」という仕組みのものです。そんなことしないほうがいい。後の自分が不利になる。絶対書くなよ!複数内定を頂いたときにどちらの会社が良いか見極めることもできるのに、その念書はあなたの退路を断ってしまいます。


どうぞご参考にしてください。

皆さんは就活で内定を頂くことを目標にしているかと思います。
でも、違います。

内定を頂くのはスタートで、長く働ける環境に身を置けることがゴールなんですよ。

そこで働いているあなたがあなたらしく働けているか
働いている自分が好きか

を考え抜いて決めてください。
人事やエージェントは責任取ってくれないよ。

頑張ってね。
迷っても大丈夫。
落ちたっていい!人事が「自分の会社に入ってくれても合わないだろうな」と思って落としてくれてる。

就活難航したって、早期離職より印象は良い。

ゆっくり決めてね。転職って自分の人生でかなり重要な選択だよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?