見出し画像

書評-唐渡千紗『ルワンダでタイ料理屋をひらく』

 リクルート卒業生によるルワンダでのタイ料理ビジネスの立ち上げ奮闘記です。リクルート時代の同期が勧めていたのを見て購入&読了。
 日本人にとって慣れない土地であるアフリカ、その中でもルワンダという内陸国で日本との共通項が全くない環境下で子育てしつつ事業も立ち上げていく姿は圧巻。著者はリクルートでは[事業推進/営業推進系]に属していて、陽の当たりがちで評価されやすい[営業/クリエイティブ系]ではない点にも共感できまして。
 自分も元リクなんでわかるんですが、雰囲気とキャラで売る人より、当たり前を確実にこなして事業を支える方が大事なんだぞ、LTVもこっちの方が高いんだからねと思って読んでました。とはいえ、ルワンダ渡航後の著者は経営者としての壁にぶち当たりつつ、周囲や子供の成長に同期する形で成長していく姿には共感を覚えました。脆弱な医療環境/時間感覚の差/楽観主義に加えて、虐殺の重い歴史といった日本と異なる環境でもっともっと成長していくんだろうなと思っています。続編にも期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?