見出し画像

非常食がすごい・・・

自律神経Lab内で『我が家の備蓄しておく非常食を決めよう!』という企画をやったんですね。実際に食べてみて、味と保存期間と値段と、あとは好みね。それを総合してどれを置いておくのがベストなのか!?を実際に食べてみながらレポートする。ってのをやったんですよ。
今非常食のご飯の主流になってますアルファ米と呼ばれるお湯を入れたら15分。お水だと60分でご飯ができるというやつからはじまり、ビーフシチュー、カレー、筑前煮、トマトスープ、パン、きな粉餅、五目ご飯、などなど、いろいろと作って食べてみたわけですよ。

今の非常食はすごいですね。
溶液が付いてて、発熱剤に溶液をかけると沸騰し始めて、お湯も火も要らずに熱々のシチューやらカレーやら牛丼が食べられるというね。これは本当にすごいと思いましたね。
食べれるシュチュエーションってわからないじゃないですか。
その時に、家にはカセットコンロと鍋とお湯は置いてても、家に戻れず避難場所に行くことになった。とかだと、使えないわけで。そうなると、缶に入ってるパンとかね、お水で作れるものだったりとか、手軽に食べられるものの方がありがたいわけで。

そのへんのシュチュエーションを考えてカバンの中とかにも備蓄しておかないとな。と思ったんですけど、今回は家にいられる、もしくは、外でも、備蓄しているカセットコンロと、鍋と水は使えるという環境でやってみました。

もうね。とりあえず、僕はアルファ米にびっくりしました。
備蓄はしてたんですよ。でも食べたことなくて、開けてみたら、パリパリの乾いたパラパラのご飯。みたいなのが入ってて、これにお湯か水でご飯ができるなんて信じられん!って感じですし、まぁ5年保存ができるから置いてますけど、サトウのご飯みたいなタイプのパックされてるやつの方が美味しいだろ!って思ってたんですけど、
これが、お湯で15分で作ったアルファ米を開けた時に衝撃でしたね。
ご飯炊けたやん。って思いましたもん。ご飯炊けました。って匂いがしっかりするんですよ。そりゃあ炊き立てのご飯と比べたら違いますけど、普通に美味しいんですね。
パックタイプのより全然美味しかったんですよ。これ5年保存ってどうなってんの?って感じでしたね。

これね、ご飯が美味しいってめちゃくちゃ救いだと思ったんですよ。極端な話、お米と塩とか、ふりかけとか、ノリとか置いておいたら結構大丈夫だったりするじゃないですか。
お湯で出来上がったやつはほんと、あったかいご飯ですからね。いやー驚きました。

他のスープとか筑前煮とか野菜系のも全然美味しかったですね!
この辺の細かい食レポ的なやつはラボ内で紹介してるのでぜひみてもらいたいんですけど、
とりあえず、思ったのは、これは本当にやってよかったな。って思ったんです。
ほんで、絶対やった方がいい!って思いました。
家の好みってあるじゃないですか。
今回、この非常食の試食をするにあたって、いろいろと調べたんですよ。防災士さんのおすすめ!とか、ランキング!とかいろいろあるじゃないですか。
でも、これが我が家の好みのランキングとやっぱり一致しないんですよね。
好みって分かれますよね。当然。
だから、緊急時だからこそ美味しいと思えるものを食べれる環境を作っておくとホッとするポイントが増えると思うんですよ。そんな時なんて、緩められるポイントは一つでお多い方がいいじゃないですか。
で、これは食べてみんとわからんから。ご自分の好み、ご家族の好みに合わせて置いておくのが絶対大事と思いましたね。ほんで、平常時に食べてみておく。これも大事でしょ。
いきなりやってくる非日常まみれの中に、少しでも「いつもの」とか「慣れ親しんだ」とか「食べたことがある」ものがあるって安心になると思うんですよね。

ということで、今の非常食本当に進化しまくっててめちゃくちゃ美味しいので是非食べてみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー
『仏陀の教えは自律神経を整えるヒントが沢山』

仏陀はこのストレス社会を自分のメンタルをブラす事なく生きていく智慧。教え。考え方を伝えたメンタルコントロール法としての仏陀の教えには自律神経を整えていくヒントがめちゃくちゃ沢山あるのです!!!!!

「なんてこの世は生きにくいんだ…
どうにかこの生きにくい苦しみに満ち溢れた世の中をより良く生きる方法はないのか!!?」
という事を悩んで悩んで悩み抜いて出した答えと、
その後の天才たちがわかりやすく付け加えた解釈が今仏陀の教えとして残っています。

これ学ばない手はないでしょう!
という事で、自律神経を整えるための仏陀の教えをわかりやすく!使いやすくお伝えしたいと思います。

<詳細>
日時:【生配信】2024年4月13日(土)13:30〜15:00
※youtubeの限定公開URLをお送りいたします。
※アーカイブは2024年4月14日(日)中にURLをお送りします。
※アーカイブの視聴期限はありません
場所:ネット環境下
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?