見出し画像

落ち込みからの回復法

落ち込み回復法と一言で言いましても、落ち込み度合いによって方法は変わってくると思うんです。
慢性的に落ち込んでしまってる時は、その落ち込みから脱するための回復法をやることができない。そこまでのエネルギーがない!ってこともありますもんね。
「そりゃやったらええのは分かってるけど、でもできんのやって!」て状態ね。

なので今回は、なるべくどの落ち込みの状態でもなるべく再現可能な方法をいくつか紹介したいと思います。

まずは「落ち込んでる」についてちゃんと理解することはスタート大事ですよね。
一時的な落ち込みなの?慢性的な物なの?
というか、落ち込んでるの?気分が落ちてるの?不安なの?心配なの?みたいな。
落ち込むって抽象的な言葉ですからね。
なので、落ち込んでる。という状態をちゃんと言語化したらどうなるのか?
そして、それはなぜに起こってるのか?っていう原因までわかるとなおよし!ですよね。

私は落ち込んでいます。
なんで?って話ですよ。何か仕事でミスをして気分が落ちてるのか。友達との関係、パートナーとの関係がうまくいかなくて落ち込んでるのか。先のことを考えて心配になって落ち込んでるのか。過去を思い出して後悔して落ち込んでるのか?それとも原因はわからないけど、漠然と落ち込んでいる、気分が上がらないでいるのか?
っていう原因追求はできるといいですよね。

人間の脳は不明瞭な、なぜかわからんものをすごく嫌うんです。
原因がわかるとそれだけで楽になることたくさんありますし、原因がわかってると解決策を勝手に脳内検索してくれることだってあります。
そして知らぬ間に、まぁそうか!そうだよな!とか自己解決する。みたいな。そんな経験ありません?
だから「なんでなん?」はわかってた方がいいです。

で、できればその時の感情。落ち込んでる。気分が上がらない。というのはあくまで状態なので、その時の気持ち感情を考えてみる。
ミスをして気分が落ちている。って分かれば、その時の気持ちは、あぁダメなやつって思われたかもな。。気をつけてたのにまたミスをして迷惑をかけてしまったな。。このままこの仕事続けれるんだろうか?向いてないんじゃないだろうか。。

みたいな、自分の中をふかぼってみると、こんな風に思ってたんだ・・・っていう発見があったりします。解決策を考えることももちろん大事なんですけど、あぁダメなやつって思われたくない。仕事ができるやつって思われたい気持ちが強かったんだ。ってわかった方が、解決策も考えやすいじゃないですか。自分が何を求めているのか?それは相手にも自分に対しても何を大事に思って何を求めてる人なのか。がよく分かりますよね。

で、あと方法論としては、
気分が上がらないままにしておく。
っていうのもありですよね。
ただ、そのまま何もしないでいると、その気分の上がらなさ、不安、心配は大きくなっていってしまうので、気分を上げなきゃ!とか、不安に思う必要はない!心配しないようにしよう!って思えば思うほど、そっちに意識向きますから、逆効果なんですよね。

だからいっそのコト、気分が上がらないままでえーわ。と割り切る。
で、今やらないといけないコトを淡々とやる。
そしたらね、脳なんて一個のことしかできないんだから、やってたら意識が今やってることに向かうんですよ。そしたら頭で色々考えて妄想してることは隙間がなくなって、今やってることに集中し始めて、そっちのことを考え始めるんですよ。
だから無理して、気分を上げよう!とかせずに、まぁ今日は気分が上がらないから、上がらないってことで!じゃあこれやろう!って違うことを淡々とやる。これは効果的ですよ。
心理療法の森田療法はようはこういうことですからね。

ブッダの教えは自律神経を整えるヒントがたくさん!でもお話ししようと思っていますけど、仏陀の教えなんてこの辺ドンズバですからね。
まさに人間が苦悩を感じてる、生きづらさを感じてる、気持ちのアップダウンがある。みたいな時にどのように考えれば、どういうふうに捉えれば気持ちが軽く心が自由になれるのかを説いてるメンタルコントロール法をとにかくたくさん教えてくれてますからね。
気になる方は是非ご参加ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー
『仏陀の教えは自律神経を整えるヒントが沢山』

仏陀はこのストレス社会を自分のメンタルをブラす事なく生きていく智慧。教え。考え方を伝えたメンタルコントロール法としての仏陀の教えには自律神経を整えていくヒントがめちゃくちゃ沢山あるのです!!!!!

「なんてこの世は生きにくいんだ…
どうにかこの生きにくい苦しみに満ち溢れた世の中をより良く生きる方法はないのか!!?」
という事を悩んで悩んで悩み抜いて出した答えと、
その後の天才たちがわかりやすく付け加えた解釈が今仏陀の教えとして残っています。

これ学ばない手はないでしょう!
という事で、自律神経を整えるための仏陀の教えをわかりやすく!使いやすくお伝えしたいと思います。

<詳細>
日時:【生配信】2024年4月13日(土)13:30〜15:00
※youtubeの限定公開URLをお送りいたします。
※アーカイブは2024年4月14日(日)中にURLをお送りします。
※アーカイブの視聴期限はありません
場所:ネット環境下
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?