見出し画像

考えれば考えるほど会社員はもうゴール

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

アラフォーに差し掛かってから、ようやく勉強することが楽しくなってきました。

本を読んだり、
仕事について深く考えたり、
オンラインサロンに入ってみたり、
学習系のYouTubeを見まくって、
簡単な資格もいくつか取って、
今まで思考停止で生きてきた分を取り返すように学んでいます。

そこで、あることに気付いてしまいました。

会社員をこれ以上がんばってもコスパが悪い。

ここでいうコストとは、ぼくの投下する時間になります。

会社員を極めるのはもう終わり!

年功序列、終身雇用がまだ守られているぼくの勤務先。

俯瞰して考えると最高の環境です。

高卒38歳にして、年収800万円を突破。
ぶっちゃけ充分すぎる収入です。
既得権に片足を突っ込みはじめています。

まだ係長、課長への道も残っているので、年収が1,200万円までは夢を見れます。
しかし、そこまで出世すると会社の犬に成り下がります。
たいした成果を出さなくても問題ないですが、なにかとやることが多いのでコスパで考えると微妙です。

その上、やりがいもありません。

これ以上、ライスワークをがんばってもぼくの人生は良くなりそうにありません。

だから、副業でやりたいことをやる!と決めています。

学べば学ぶほど、がんばる理由がなくなる

年功序列、終身雇用の守られた企業で働くとゴールテープを切る瞬間が訪れます。

がんばっても、頑張らなくても、
成果を出しても、出さなくても、
一生懸命働いても、手を抜いて働いても、
せかせか動いても、ちんたら動いても、
給料はたいして変わりません。
やりがいも、上司からの評価も、たいして変わりません。

歳をとればとるほど。

それがイヤで、どうにかならないか学んだ結果…ぼくの勤務先では希望を持てないことがわかりました。

とくに高卒。

総合職なら少しはチャンスがありますが…
高卒社員には、やりがいがある働き方は手に入らないようです。

気の持ちようかもしれませんが…

  • 働きたい部署に異動できない

  • 尊敬できる上司がいない

  • サボっている社員のが給料が高い

  • がんばっても給料が増えない

  • 出世をすれば雑用ばかり

こんな状況で働いていたらライスワークとして割り切るしかありません。

転職すると収入が落ちるし、今よりラクな仕事はなかなかないですからね。
ライスワークとしては最適化できています。

会社員はもういいかな。

ライスワークとしての会社員は継続。

家族を養わなきゃしけないし、住宅ローンも残っています。
車もそろそろ買い替えないといけないし。

ということで、50歳FIREを実現するためにもっと頑張らないと!

まずはずっと続けられる副業を見つける。
それで稼ぎ切る!

会社員は適当にこなして、副業をもっともっとがんばるっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?