「言うことを聞かない子」ほど「言うこと」を持っている。

こんばんは!けーさんです。

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)


さて先日、私の教室のzoomコンサルがありました。

お相手は、20代の若い先生、ふたり。

素敵なコンセプトの教室を、経営されています。

画像1

「けーさん、うちの教室に、ちょっと素行の良くない生徒さんがいるんですが、どうしたらいいでしょうか?」


お話を聞くと、机にいたずら書きをしたり、ピアノの前にじっと座ってられなかったり・・・ということでした。

まあ私も、そういう生徒さんを、今まで何名(何十名?)と教えさせていただきました(笑)


だから、分かるんですが・・・


これは、むしろ、チャンスです!


その子は、間違いなく、

「メッセージを届けにきた使者」

だからです。


大人が「やろう!」って言うことを「やらない!」って言うこと。

これほど、立派な「意見」が、他にあるでしょうか?


「メッセージを届けにきた使者」と書きましたが、こういうタイプの子は、大人に、ある「メッセージ」を伝えに、生まれてきたケースが多いんです。


そのメッセージとは・・・


「生まれ変わってください」


彼ら、彼女らは、素行は良いとはいえないかもしれませんが、実は、

「進化した人間」

なんです。


大人の、凝り固まった考えかた・・・

常識に縛られた思考・・・

それらを打破すべく、大人の元へやってきた子どもたちって、結構たくさんいるんです。


大人がそういう子を、ただの、

「問題児」

として、片付けてしまうのか?

または、その子が投げかけるメッセージに、耳を傾けるのか?

によって、成長は、大きく変わります。


大人自身の。


もちろん、机に落書きした時などは、厳しく注意しなければなりません。

ただしそれは、社会のルールです。


「人間のルール」は、また別モノ。

人間のルールは、絶えず、進化しています。

それは「もっと自由に!」「もっと感じて!」と、われわれ大人の殻を破るような、新しいルールです。 


「問題児」さんたちから、それを学び取ったとき、先生は大きく成長できます。

すると不思議と「問題」そのものが、起こらなくなります。

本当ですよ!!(^^)


教室の生徒会「ひまわりっ子クラブ」では、活発な意見が飛び出します🌻↓

画像2


オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp