見出し画像

理想とする人生


実現したい私の理想の人生

カラフルで充実感のある人生

受講をする前から、私には理想とする人生、叶えたい人生があった。
それは学びを通して、「きっと可能だろう」の実感もあるもの。

人は結局求めるのは、、心理学だって、コーチングだって、スピリチュアル入口さえ違うだけで、求めているものは、辛く生きたくはない。
生きる事が楽になりたい!
それが誰もが持っている欲求の奥に必ずある。


行き着く先は、本来の自分

目指す頂上は、生きる事が楽になりたい。
それは、他の誰でもない「自分自身で生きる」という事。
それは自分の個性特性をそのまま受け入れて、
「本来の自分に立ち戻ること」

山の頂上に、その「本来の自分の立ち戻ること」があるとすると、
それを「占い」という入り口から模索するのか、
「カウンセリング」を受けて、目指すのか、
「コーチング」で精力的に目指すのか、
「スピリチュアル」でゆるやかに目指すのか。
他にも、入り口は色々あるかもしれないけれど、目指すものは結局はそこ。

他者との比較がなければ、自分らしさも知れる訳がなく、
人は集団の中で、他者との比較があって、自分自身を知るものの、
同時に他者との比較で、自己卑下したり、自己肯定感を下げたり、被害者意識が育ったりして、故に生きにくくなるものの、
それを経たからこそ知れる「本来の自分に立ち戻ること」で、生きたいんだと思う。

自分という原色で生きたい!
それが、もちろん私の願いでもある。
私という人間の、本来の色を表現して、人に伝えて生きていく。

カラフルな世界を作りたい

私はコーチやカウンセラーをしていて、それらを統合したセミナーや研修もしている。
その先には、「本来の自分に立ち戻ること」を叶えて、生きやすく充実した人生を生きる、笑顔の人々を増やしたい。

世の中が、自分を表現して、互いに受け入れられている、原色に満ちた世界になったらいい!
「今の答えは、白です!」なんて、誰にも答えを強要されずにいられて、
「今は白がいいから、あなたの色を生かすなら、補完するのに⚪︎色の〇〇さんと一緒にやってみよう!」
なんていう、否定しない、活かす世の中になればいい!
それが理想!✨

現実は…

現実は、それを理想に掲げながら、
私自身が私に、想像の中の他者が持っているであろう答えを強要している。
それが受講スタートの頃の私の現実だった。

きっと、今は答えが白だろう。
そう思うと、白に擬態する。
今はどうやら、赤が答えっぽい。
そう感じると、赤に擬態する。

本当の私の色を、私自身が分かっていなかったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?