見出し画像

smoking ban

私は朝のテレビはあまり見ないのですが、それでも時計代わりにつけています。この所6時台はNHK-BSのワールドニュース。時々MLBをやるので困っていますが…。

先日のワールドニュースはBBCが「MPs back smoking ban for those born after 2009」つまり「2009年以降生まれた人は喫煙禁止」と国会で議決しそうだというもの。なかなか面白い。元首相のジョンソン氏とトラス氏が反対しているというのも可笑しい。

2009年以降生まれということは、今は15歳未満ですから、日本で言えば中学生以下は喫煙禁止世代。高校生は文句言う奴が出そうだから喫煙OK世代ということなんでしょうね。でも「タバコは禁止だけどマリファナは良いよ、ニコチン中毒、健康被害はないかなね」みたいな第二幕もあるのでは?
さてイギリス人+タバコと言えばこちらの方ですが

今回の禁止には電子タバコは含まれないようなので、これからJohn Bullは口にするのは葉巻ではなく電子タバコなのかキャンディーなのか。

なかなか面白かったのは、禁煙の拡大を振り返っての映像でした。喫煙フリーな時代、高校は喫煙可で学校の食堂でガンガン吸っている様、飛行機の中でガンガン、地下鉄の中でガンガン。
ああ、日本もかつてそうだったな~と懐かしく思いますね。
飛行機の中禁煙って、国内便はともかく、アメリカ、ヨーロッパみたいな10時間以上かかる所はどうすんだ、って愛煙家から苦情が出ていましたし、ニコチンパッドのCMがありましたが、あれもいつの間にか・・・。

中でも一番面白かったのは、かつてイギリスで公共施設内での喫煙が禁止となり、外に出て吸わなきゃいけなくなった際、おばあちゃん(おばちゃん?)が「こんな道端で吸うなんて、私は客待ちの売春婦じゃないわ」って怒っていた様は笑えました。
ということは今はあらゆるところで「立ちんぼ」的男女が増えたということでしょう。そうそう、昨今は「立ちんぼ」は死語かと思ったらそうじゃないんですね。タバコ吸ってるわけじゃないけど。

もう一つこの日のニュースで「えっ!」と思ったのはシンガポールのCNAのニュース。イラクのイスラエルへの攻撃についてでしたが、それに対して各国が非難の声明を出しているという所で
「日本の上川外相はイラクに対して強く非難した」というくだりはよかったのですが、続けて「イスラエルに対しては抗議はありませんでした」とキャスターが言ったんですよね。
ええ~!びっくりしてCNAのサイトを見ましたが、そんなことどこにもない。

CNAの誤報?それにしてはNHKはそのまま流したし、訂正コメントもないし。一方日本国内向けのニュースでは両方に電話したことになっている。でも間違いなくトーンは違う、イスラエル寄りなのはアメリカの属国の外務大臣=米国の外務報道官だからであるんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?