見出し画像

丹田を中心にヘソを引き締めて歩く

雑誌Tarzan「脳もカラダも鍛えられる!歩くチカラ」を読みました。

私が選んだポイントは以下の3点。

①歩くと気分が明るく前向きに
→セロトニンの作用によるもの。軽めでリズミカルな運動を続けると脳内でセロトニン分泌が増える。夜は眠りが充実する。

②丹田を中心にコアを意識して歩く
→かつての日本人は帯を締めて腹圧を高めていた。ヘソを引き締めることを意識。

③長く走り続けられる理想のフォーム
→カラダを前に倒してスーッと進む感覚で。長時間走っていると背中が曲がってしまう。おススメは、走っている途中での背伸び。背筋が伸びて呼吸が楽になる。

私の感想
上記①について
私は自分で気分を前向きにしておきたい。だから、習慣的に歩くことが大事。電車通勤でそれが出来ています。


上記②について
歩き方について、ウォーキング講師今村大祐氏の解説が良かったです。最近の私は日本人の強みを研究中だから。ヘソを引き締めて歩きます。

上記③について
私がランニングで意識すべきポイントを写真でわかりやすく解説されていました。姿勢治療家仲野孝明先生から教わったポイントでもありました。やはり歩くにも、走るにも、背伸びが基本です。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?