見出し画像

スクワットを続けよう

小林弘幸「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」を読みました。

私が選んだポイントは以下の3点。

①スクワットは究極の全身運動
→全身の筋肉を効率よく鍛える。だからフットワークの軽い体が手に入る。

②ハードな運動では健康になれない
→加齢による身体の変化を防ぐのに、運動が必要。だか、ハードな運動ではデメリットが上回る。

③尿漏れを防ぐ
→尿漏れの原因は、骨盤底筋の衰え。スクワットをすると太ももの内側にある内転筋を鍛えることができる。内転筋は骨盤底筋と繋がっている。

私の感想

上記①について
私も実際、スクワットが入浴前の習慣になっています。これだけでよいのか、とも思いますが、効率的な全身運動だと理解すれば納得できます。

上記②について
重い負荷の筋トレや毎日のランニングは、実行しにくいです。スクワットなら加齢の衰えを防ぐ程度なら、確かに十分だと思います。

上記③について
私も50を越えて、おしっこの締まりが衰えたと感じます。これも歳のせい、と諦めるのでなくスクワットの継続で、その効果を自分で検証してみようと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?