見出し画像

「火事のさんま」




【煙】


三郷団地に住んでた8歳の時
夕方になるとたまに団地の中から
もくもくと煙が立ち込めて
凄い事になってる部屋がある。

しかも離れた位置の部屋から
3~4部屋同時発生していて
公園で遊んでた俺は
何事かと確認しに行った。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

すると煙が出てる部屋の中から
魚のくさいにおいがしてきて
どうやら各部屋でサンマを焼き
夕食の準備をしてようだ。

今までもたまに
煙が出てる部屋があったけど
特に気にしてなかったせいか
全く気が付かなかった。

しかし今回自分の住んでる部屋の
真隣の部屋からもくもく煙が出て
しかもすごい魚の臭いがしてきて
ビックリしてしまった!
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

なので「もしかしららこれは
本当の火事が発生し
だとするとたくさんの消防車が
そろそろ来るな」と確信する。

それもそのはず
隣の部屋の焼きサンマは
丸焦げになって失敗してて
それが原因で凄い煙が出てた。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【寛容】


団地の真下の公園で遊んでた俺は
自分家の隣から凄い煙が出てるので
下から見上げて大丈夫かと思い
心配になってきた。

しばらく見てると
煙が出てる部屋の中から
「キャー!丸焦げじゃない!」と
もの凄い悲鳴が聞こえてきた!
ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ

この時俺は
初めてサンマを焦がした時の
凄い煙の多さを知り
「まるで火事そのものだ」と感じた

その後家に帰った俺は
我が家でサンマを焼いてないのに
部屋の中がサンマの臭いが充満して
だいぶ煙も入って来てた。

なので俺は
「家の中が臭い!」と文句を言うと
「近隣住民お互い様なんだから
こんな事位がまんしろ」と叱られた
(´・д・`)ショボーン

確かに三郷団地に住んでる人たちは
我が家が夫婦げんかで騒音たてても
ペット禁止だけど飼ってても
魚を炭にしても誰も文句を言わない

なのでここでの近隣の付き合い方は
多少の迷惑なんて気にしてたら
もう気が狂ってしまうので
とても寛容に認める事にしてる。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【同じ状況】


翌日我が家の夕食は
モツの特売日だったから
母親が大量に買ってきたので
モツ焼きパーティーになった!

きほん俺は
内臓系の肉が嫌いなのだけど
モツだけとても美味しく感じられ
大好きだった。

そして夕食時
母親がホットプレートの
「鉄板焼きジュージュー」を出し
そこに大量のモツを広げる。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

そのまま電源を入れ焼きだすと
だんだん良い香りの煙が立ち込め
少し焦がした美味しそうなモツが
どんどん焼かれていった。

その焼かれたモツを俺は
ガツガツ食べてると
部屋の中がかなり煙だらけで
テレビが見難くなってるのに気付く

その事を母親に言うと
玄関を開け部屋の窓を開け
換気扇も回し煙を外に出してくれて
だんだん煙が晴れいった!

この時煙が外に出てくのを見て俺は
「我が家も隣の人がサンマを焦がし
大量の煙が出た時と同じ状況だな」
そうしみじみと感じたのだった。
( ´ー`)フゥー...



サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)