見出し画像

テクノロジー「心アレルギー」

展示用_edited

【奇妙なアレルギー】


イギリス在住の女性体操選手
「ナターシャ・コーツ」さんは
世にも奇妙なアレルギーを
発生してしまいました。

そのアレルギーは
喜怒哀楽の感情に反応して
呼吸が出来なくり気を失う程の
強いアレルギー症状になります。

このアレルギー反応は
「マスト細胞活性化症候群」と言い
感情変化で即アレルギー反応が出て
すごく悩んで苦しんだと言います。

病気があまりにも苦しくて
20歳の時に自分の葬式を計画し
遺書まで書いたほどでした。

アレルギーが出た時は
18歳の時に大きなイベントに参加し
この時みんなと騒いてたら突然
アレルギー症状が出ました。

当時の状態は
めまいがして体が震え始め
上手く呼吸が出来なくなって
すぐ病院に運ばれました。

そして病状が回復し
無事に退院できたけど
その後2週間の間に8回も症状が出て
入退院を繰り返しました。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【攻撃対象】


アレルギーの主な症状は
「食物」「花粉症」「気管支喘息」
「アトピー性皮膚炎」等があり
日本人半数がアレルギー持ちです。

しかしコーツさんのアレルギーは
感情に反応してしまうと言う
すごく特種なアレルギーを
発症してしまいました。

このアレルギーの原因は
マスト細胞による
ヒスタミンの過剰分泌が原因で
発症するそうです。

マスト細胞は
「脂肪細胞」という物で
血管の周りや皮膚や皮膚の下や
肺や消化管や肝臓とかにあります。

マスト細胞は
細菌や寄生虫が体内に入ると
それらを退治するよう
体の抗体に命令を出します。

でもコーツさんの場合
感情による体内の変化にすら
マスト細胞が退治してくれと
命令をだしてしまうのです。

その結果
無害な細胞や細菌を攻撃し
アナフィラキシーショックを
引き起こしてしまってます。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【多彩な反応】


無害な細胞や細菌を攻撃する時
ヒスタミンと言う抗体が出て
これが鼻水や目や皮膚のかゆみ等の
原因になるとされてます。

しかしコーツさんの場合
体の悪者に対しての感度が凄く良く
少しの変化でも悪者を退治するよう
命令が出てしまいます。

その結果体の悪者を攻撃する
ヒスタミンが過剰分泌つされ
ストレスや喜怒哀楽を味わう時の
体の変化すら攻撃します。

その後更に
アレルギーの精密検査をすると
ボディースプレーや掃除用具
ロウソクでも症状が出ました。

そして食事にさえ症状が出始め
唯一食べられる物が「肉」と
「ジャガイモ」「ブロッコリー」
だけになってしまいました。

この状態が数か月続き
栄養失調になってしまい
本格的に生存の危機に
陥った事もありました。

でも現在は
髪の毛が全部抜け落ちる程の
薬物投与治療のお陰で
以前より良くなってるそうです。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【発症時の様子】


病気が発症した頃のコーツさんは
友達のと何気ない遊びも
命に関わる危険性がありました。

数年前友達と夜まで遊んでた時の事
突然コーツさんの舌と喉がはれて
呼吸が出来なくなりました。

この時友達の1人が救急車を呼び
もう1人が緊急治療薬を使い
窒息死を防いだおかげで
最悪の事態を免れました。

そしてコーツさんは
自分に強い感情が出ると
アレルギー反応が出てしまうと
やっと気が付く事が出来たのです。

この頃の発作は
ほぼ毎日起こってて
1年で500以上の入退院を
繰り返ししたそうです。

その後ようやく2年前
「マスト細胞活性化症候群」と
診断されて治療が始まりました。

そして現在コーツさんは
週5日家政婦を雇っていますが
基本自立した生活をおくれてて
軽い運動位できるそうです。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【体操復活】


コーツさんは
現在の自分の状況について
以下の様に話しています。

体操は
体力面だけでなく精神面でも
私の人生を救ってくれました。

汗をかくと症状が出る時もあるけど
この病気と付き合う中で
どこまで追い込んでも大丈夫か
それが分かってきています。

笑うのも同じで
気を落ち着くべき時を
感じられるようになりました。

薬物療法もうまくいっているので
以前ほどアレルギー反応が
起きなくなりました。

体操をやめた方が良い人もいますが
体操は心身の健康面で
多くのものを私に与えてくれます。

家で何もしなくても
アレルギー反応は出てしまうので
外に出て生活する方が
心身の健康には良いです。

画像4


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)