見出し画像

♭2学期スタート 1日のルーティーン

8月終わりから、2学期がスタートしました。
目まぐるしく過ぎていく日々で、毎日をすごしていくのがやっとです。

ここで1日のルーティーンを紹介します。

毎朝6時すぎに起床
旦那のお弁当を作りながら、朝食を食べ、
化粧をして支度をして、、、
7時には出発

30分後学校へ到着
ここの学校では、私はいつも3番目くらいに到着していました。
着いたらすぐに教室へ行き、
授業準備やプリントの印刷
せかせかと動きます。
この間に、電話やトラブルがあると地獄です。
この時期特にコロナ対応に関する電話連絡
などがとても大変でした。

子どもたちが来てからは、ノンストップで時間が進みます。
トイレに行く暇もなく、給食はいつも10分以内に完食
子どもの様子を見に行っては食べの繰り返しです。

子どもたちが大体平均15時に帰ります。
そこから、自分の分掌の仕事、行事の準備、保護者連絡、
次の日の授業準備など、いろいろな仕事をこなします。

あっという間に時間は19時。
これ以上残ると、家庭がおろそかになるので
やり終えていないことを置き去りにして帰ります。
持ち帰れる仕事は持ち帰っていました。
19時までに学校を出られればいいほうでした。

19時半ごろ帰宅し、前日に私が作っておいたごはんを
旦那が準備してくれています。
食べてすぐお風呂に入り、
次の日の夕食の準備とお弁当の準備をして
眠りにつきます。

家にいるときはいつもくたくたで、
疲労困憊でした。

このルーティーンの中に妊活と通院が入ると思うと、、、。
考えるだけで恐ろしかったですが、
当時は、この年度に妊娠して、早く産休育休を取得したかったこともあり、
気持ちはとても前向きでした。
ただ、やはり年々仕事量や責任は増え、
体の限界は少しずつ見え始めていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?