見出し画像

卵管通水検査 

仕事に行く朝から、この検査のことを考えて気持ちがブルーでした((+_+))
不妊治療の体験談を読み漁りました。
造影検査よりはまし!とか
どちらも痛い!とか
痛すぎて気絶した!とか不安なことばかり、、、

いつもは仕事いくときに、早く帰りたい、、って思って
いるけど、この日ばかりはそんなこと思わず。
時間よ止まってくれと思っていました(;^ω^)

そんなこんなで、いつも通りの1日がおわり、
子どもたちは下校。
仕事をさっさと終わらせて、重い足取りで病院へ。

通水検査の人は、その日の診察の最後に呼ばれるようで、
この日すでに40分待ち。
不安をあおる時間((+_+))

いよいよ順番がきて、
先生が「さあ!はじめましょうか!」
と意気揚々に言われるので、

私「この検査、かなりいたいんでしょうか?((+_+))」
と質問したところ
先生「あー、ちょっと生理痛の重たいかんじが
  じわあああとくるような痛みって皆さん言われます。」
私「わかりました・・・(不安で声小さめ)」

いつも通り内診台へ。
ぶいーんといつも通り足があがります。
そしてここからびっくり、さらに角度があがりました( ゚Д゚)
えええええ( ゚Д゚)

そして先生が器具の準備をされ、
先生「じゃあ、まず子宮の入口を広げて、そこにバルーンを入れていく 
   ね。」
私「はい。(ここはまだ平気)」

先生「はーい。じゃあここでバルーン入るから、
   ここちょっとがんばってね。」
私「ううう!!((;´Д`)」
 (ぐえ!なんか長い棒で刺されている(;´Д`)くるしい、、、)

先生「はーい、じゃあ一回器具抜きます。」
   何かの器具がぬかれたけど、まだ圧迫感あり。。
  「じゃあ食塩水入れますね。おなかが少し重たくなります」

私「はい(;´Д`)(はよおわってくれ)」
  じわじわ生理痛の重たいのが来る感じになる。

先生「はーい、じゃあもう片側もやりますね。」

私「え!?まだ半分?!」
  じわじわ痛みが続く。はやくおわってほしい。

先生「よし、おわりました。じゃあ器具をぬいて消毒しますね。」

私「(;´Д`)」

終わったあとはぐったり。

耐えられない痛みではないけど、やらなくていいなら
2度とやりたくない検査でした。
これより痛い造影検査っていったい(;´Д`)
どうかやらずにすみますように(;´Д`)

この日は、抗生剤2日分だされて帰宅。
帰宅後もおなかにずしーんという重たさと痛みが残っていました。
かえって横になりましたが、やらなければいけない仕事が(;´Д`)

しかしこの日は手がつかず、おとなしく就寝しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?