見出し画像

自己分析は終わらない

「自己分析はできていますか?」
の質問に、あなたはどう答えますか?

私は
「自己分析は生涯続けるもの
 と思っています」
と答えました。

すると…
「あなたは自己分析ができていないのですね」
と言う返事…。

この質問主さんは、
自己分析に終わりがある…
と考えているのでしょうか…。

人にこのような事が言えるという事は、
自分は
「自分は自己分析ができています!!」
と、自信満々に言えるのでしょう。
ある意味そこまでの自信は素晴らしい…。
でも、「今は…」です。

人は、常に同じではない。
生きていると、いろいろな事が起きます。
何も起きないことはないのです。

何か起きるたびに、起きなくても、
自分を知るための自己分析
(自分書記)に終わりはない…。
と私は考えます。

「自己分析できている!!」
と思った瞬間に、
今より深く分析するこが出来なくなる。
私は、
「自己分析できていないかも?」
と、常に自分に聞きながら…

自分を正しく知る事を、続けます。

世の中にはいろいろな人がいます。
自分を完璧な人間!!
と思い込み、浅い知識で、攻撃し、
「攻撃してない!!」
と主張し、謝罪もせずに去っていく。

こういう人間がいる現実…
も、受け入れて…

「自分軸」という言葉を使い
「自分勝手」になっている人が、
多いような気がします。

私もいい機会なので、
「自分軸」と「自分勝手」
がどう違うのか…。
俯瞰して、考えてみようと思います。

「やはり自己分析ができいなようですね…」
と、私に言ってきた人にも
感謝して…(#^.^#)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?