見出し画像

書き出し…やめようと思ったら…

学校から帰ってきたら書き出しをする…
と、約束をしていた日。

学校から帰ってきて
疲れていたのか、乗り気じゃない…
マラソン大会の練習をしたようで、
疲れている感じでした…

だから、もう今日はやめようと思い、
「今日はやめておこう」
と提案したら…怒り出した長男…

「書き出しするのも嫌、やめるのも嫌」
と、結論が出ず、
一人でイライラし始めて…

ゴミ箱をひっくり返し
私に絡んでくる…(;^_^A

いつもは、ひどくなる前に止めるのですが、
今回は止めず。
長男の言葉に返事をしていました。

「怒っているのはお前だ!!」
と言い出すので
「怒っているのはあなた(長男)ですよ」
と…
ただ、訂正をして、それ以上言わず…
を繰り返していたら…

どんどん暴れだして…
ものを投げたりが始まったので

これ以上は危険!
と判断して、押さえつけました。

今日は、怒りゼロ…
長男がどんな状態なのかが知りたくて
観察していたので、冷静でした。

そんな私に…
長男も…あれ?となって…
すぐに冷静になり
私の前に正座( ´艸`)

これはチャンス!!紙に書いてもらおう!
と、紙を出したら…
「わかりません。かけません」
の繰り返し…

「それも書いて~」
と鉛筆を渡してみたら…書き始めた(#^.^#)

書き始めたら落ち着いた長男。

そこで、
聞いてみたいことがあったので試しに…
「洗濯機の音をすごく嫌がるけど、なぜ?」
と聞いてみた…
いつもは「大丈夫です。嫌じゃありません」
という返事が返ってくるのですが…

「しゃべるから嫌です」
と、今までと違う返事が!!

そう、洗濯機を買い替えて…
今の洗濯機はしゃべるんです。
「きれいに洗いますね」
とか
「節水できました」
とか…

思わず笑ってしまった私…
長男も
落ち着いて話を聞ける状態になったので、

「イライラしたら深呼吸してごらん?」
と言ったら、その場ですぐにやった長男。
その後、
「6回深呼吸する」と自分で紙に書き

「わかりました。ごめんなさい」
と言って、終了しました。

「大丈夫」
と言う時は大丈夫じゃない事が多い。
会話を終わらせたくて言うだけ…

こうやって、少しずつでも
本音が言えるようになったらいいな~。

暴れられるのは嫌ですが、
次は深呼吸をするのか…
ちょっと楽しみです( ´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?