見出し画像

自分で解決できるように

先日、長男と次男が殴り合いをした…(;^_^A

原因は長男のイライラ…

先に手を出したのは長男なのですが、
倍以上やり返されたようです。

興奮が収まらない長男に
「イライラした時は?」
と声掛けしたところ
「6回深呼吸します」
と…早速深呼吸…。
ここから、書き出しスタートです。

今回はちょっと変えて…
まずは、イライラしてしまった経緯を
書き出してもらいました。
これは実際に起きた事なので
すぐに書き出せます。

次は、
「もし、イライラしなかったとしたら?」
という質問をして、
想像してもらいました。

イライラして起きた世界

イライラしない想像の世界

2つを比べて、
「どちらがいいですか?」
と長男に選んでもらいました。

答えは
「イライラしない想像の世界」

現実にあった事しか
説明できなかった長男ですが、
簡単なことであれば、
想像で答える事もできるみたいです。

これを繰り返したら、
爆発する前に
感情を抑えることができるかも?
と…
感情を抑える力が弱い長男。
これも、自閉症の特性…と、
諦めていましたが、
やっぱり、長男自身がツライと思うので、
どうにか改善したいと思います。

今回は書き出しをしていて、
急に思いついて、やってみました(*^-^*)
そこまで期待せずにやったことが
意外なことに、いい結果になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?