見出し画像

[掌編小説]キャンディメイカー


ぼくは キャンディメイカー
プロの あめしょくにんさ

ドロップ タフィ ヌガーに バタースカッチ
マシュマロ キャラメルも おとくいさ

キラキラかんぺきに しあがった
ぼくの かわいい キャンディたち

セロファンまいて リボンをむすんで
さあ おみせに ならんでおくれ

うりこのレディに ウインクをきめたら
さあ かいてんだ

きょうも せいきょう
せんきゃくばんらい
ありがとう

わあんわあん へいわを やぶる
こどもの さけび

キャンディメイカーは
ハッピーメイカー

みすごせないな
いまいくぞ

ぼうやが いうには
キャンディを おとして わってしまった
レディも かなしそうだ

しんぱい ごむよう
キャンディメイカーにおまかせあれ

とろとろとろりと とうめいな あめのたねを ごようい
みてみて このすきとおるかがやき
すべてを うけいれる ほうようりょく

ぼうやも レディも うっとりがお

そして ひびわれたキャンディは
がんがん がんがん さらにわるっ

ぼうやも レディも びっくりがお

そして あつあつの あめのたねに
ぽいぽいぽいと くだいたキャンディを いれて

さまして かたまれば
さあ できあがり

ほうせきのかけらを あつめた ロリポップキャンディ
おや ぼうやのひとみには ほしが かがやいたね

こんどは おとさないように きをつけて

なんども ふりかえる ぼうや
ちいさなてを おおきくふる ぼうや

やっぱり ぼくは ハッピーメイカー

ちょんちょんと かたを つつくのは
こまりまゆの かわいいレディ

これは おこごとの よかん

よかん てきちゅう 
また おだいを もらいわすれた

おこられて ぼくは ちょっぴり アンハッピー

だけど しっかりものの レディがいて
やっぱり ハッピー




しずかなよるだ
つきも くもにかくされた

こんやは あいつが やってくる
ぼくは ひとり おみせに とまりこむ

こまども とじまり しっかり
なべを ぎゅっと にぎりこむ

ぽたりと しずくが おちれば キッチンにかけつけ
かちゃりと そろばんが なれば レジにかけつける

しんとした じかんは いつまでつづく

がちゃっと おもてのどあが あく
しまった もうてんだった
まさか しょうめんから やってくるとは

あらわれたのは わがしゅくてき かいとうマウス
きょうも キャンディを ぬすみに やってきた

マスクの おくで ひかる つぶらなひとみ
きょうも ほんきだな

こちらも ほんきで おあいてしよう
では せいのっ

じゃんけんぽん!

あいての こぶしが ぼくのはさみを うちくだく
くう また ぼくの まけだ

セロファンに くるまれた つぶキャンディ 5こ
きょうの ぎせいは おおきい

さっそうと ドアを あける かいとうを みおくる

みせから でたとたん
ばさっと あみに かけられる かいとうマウス

なにごとかと みがまえる ぼく

そこに いたのは
いけませんと いいながら におうだちの レディ

きりっとした レディが ぼくに ちゅうこく
「むやみに キャンディを ばらまいては いけません」

びしっとした レディが かいとうにも ちゅうこく
「あなたは キャンディを たべては どくです」

そういって かいとうの マスクをはずす

なんとびっくり かいとうマウスの しょうたいは
ハムスターだった

すてられて しかたがなく かいとうに なったのだ
なんと あわれ

レディは ハムスターと こうしょうちゅう
ひまわりのたね 3つで あくしゅとなった

きょうから ハムスターは やさしいレディと くらす
うらやましいことだ

ハムスターは ちゅちゅと レディにあまえている

レディってば ほんとうに ハッピーメイカー




ついに ぼくは きめたんだ
レディに おもいを つたえるぞ

おきゃくさんたち ごめんなさい
きょうだけは ひとりのための シークレットかいてん

おきゃくさまは レディだけ

キャンディを さいくして
てんじょうには ほしを
かべには はなを

ちゅうおうの テーブルには
むつまじい にわの ハクチョウを

そして ハクチョウがうかぶ いけの はすのはなに
ダイヤモンドの ゆびわを

デートは せいこう いいふんいき
ディナーもきめて いよいよだ

おみせに ついて あかりを つける
ハムスターが ミュージックを ながす

おどろく レディ
すぐに ほほえんでくれる レディ
さいこうだ

あとは まんなかに リードして ゆびわを

そのときだ
くうきを ふるわす だれかの さけびごえ

いてもたってもいられない
だめな ぼく

レディを おいて とびだす
ばかな ぼく

「いっしょにいくわ」
ぼくの せに おいつく レディのこえ
やっぱり レディは さいこうだ

レディは ぼくの ハッピーメイカー


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?