見出し画像

小さなワインショップを開くまで〜その①CA退職編〜

こんにちは。
ワインショップWine and Weekendオーナーソムリエのスージーです。

8月にブログ再開宣言をして以来、未だ3回目の更新となります……。
(あまりのテイタラクに自分でも呆れます……)
ここで少し、店を開くまでの道のりを自己紹介として書いてみます、
お付き合いください。

まずは前職CAになるところから、
退職するところまで。

やりたい仕事は?

千葉県出身。
子供の頃から
『すちゅわーですさんて、いろいろなくににいけるし、すてきだな〜』
とぼんやりと思っていました。

いざ大学で就職活動の時期になり
自分が仕事にしてみたいことは何なのかを考えます。 

まず思っていたのは
「女性の力を生かせる仕事」。
"コピーとお茶汲みばかりが仕事"なんていうのはイヤ。

その中で自分の興味の赴くままに絞ると、
インテリアコーディネーターと
CA
が思い浮かびました。

(インテリアコーディネーターに関しては、後に資格を取り
お仕事を頂いたりしておりました、
これについてはまた別の機会に。)

そして航空会社も国内ではなく外資系がいいな、と思っていたので
JAPAN TIMESの求人広告をチェック。

その中でやっと見つけた一社に応募、晴れて合格し、
新卒1年目より働き始めました。

楽しいCAライフ。だけど…

時差など体力勝負なところはあるものの、
外資系航空会社特有のフレンドリーな雰囲気の中、素敵な同僚・クルー仲間に恵まれます。
笑いあり、涙は・・・なかったけど、とても楽しいCA人生を歩みました。
今でも良い想い出ばかりです。

一方で、30歳を過ぎるとちょこちょこ体調を崩すことが増えてゆきます。
それまでの私は、健康には自信があっただけにどう対処して良いのやら。

そんな折にいつもの体調不良、しかし翌日は早朝よりフライトというピンチが。

勝手に運命感じました

『あ〜〜〜〜〜〜、以前何度かあったように、また"早期退職制度"のオファーが出ないかなあ〜〜〜〜〜〜』
と本心なのかそうでないのか、
心の中で弱気な駄々をこねつつ就寝。
翌朝起床し、布団の中でスマホを開くと・・・・
『早期退職制度、出ました』と会社からのお知らせが。

な、なんと・・・・
身体が弱ると心も弱っており、このタイミング。
勝手に運命を感じてしまいます。
退職申込締め切りまでは約1ヶ月ほど。

慣れ親しみ、大好きではあるけれど
身体が資本のCAという仕事をいつまで続けられるのか、とにかく自信がありませんでした。

この早期退職オファーは、会社が提示する条件も悪くない。
考えに考え抜き、退職する決断をしました。

退職の申請をし、実際の退職までは約2ヶ月。
毎回のフライトを大切に想い、
これが最後と噛み締めながら常務しました。

もちろん辞めるという決断に、感傷的になり不安な心もありました。
しかし同期で入社以来の親友(なんと入社試験の面接から一緒!)と
一緒にフライトをすることで
なんとかやり過ごせたと思います。
文字通り最初から最後まで、共に過ごしてくれた彼女に感謝・・・!


と、退職までの道のりはここまで。
続きは次回へ。


『ジャケ買いワインのセレクトショップ
Wine and Weekend』

株式会社Wineterior(ワインテリア)
東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9-103
03-6661-1845
https://wineandweekend.tokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?