見出し画像

高齢者の運転免許

先日研修に参加し、警察署の方からお話を聞く機会をいただきました。

高齢者の運転による交通事故のニュースを

ネットやテレビで見たり聞いたりすることも。

そのたびに高齢者の運転免許証自主返納を推奨する呼びかけも行われます。


都会では電車やバスなどアクセスが良いのですが

田舎だとどうしても車は手放せないもの。

高齢になって運転に不安があっても、なかなか運転免許返納にはならないと思います。

「自分は大丈夫」

が大きな事故に繋がることも。


署員さんより、

運転免許の返納で困っている際は

『できるだけご家族・ご本人で警察署に来て相談してほしい』

とお話がありました。

署員さんがご家族からの状況の聞き取り・本人の受け答えを見たうえで

運転免許の更新か返納か、あるいは助言を行うようです。


家族内だけで判断するのではなく、

第三者の視点が入ることは大事なこと。

困った際は警察署に相談に行くのも

1つの選択肢として覚えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?