見出し画像

コーヒーに合掌する女子高生

新聞に投書された方(お坊さん)が喫茶店で見た光景です。
運ばれてきてから、自然に手を合わせ、会釈してから、カップを手にしたとのこと。
お坊さんゆえ、目に止まったこともあり、記事で仰っているように「心が洗い清められた」のだと思います。
ご両親が日頃から飲食時などに合掌している姿を見て育ったのでしょう。
どういう宗教、信仰心云々は抜きにして、その心映え、優しさが伝わってきます。
外食時に「いただきます」「ごちそうさまでした」と合掌される方を見かけることはありますが、飲み物に合掌 のお話は初めてです。きっと、お父様がいつも気持ちを籠めてコーヒーを淹れている姿も見ているのかもしれませんね。
合掌で感謝の気持ちを表わし、違う自分の発見をと仰っておられ、飲み物でも疎かにしないようにしないといけませんね。

※朝日新聞 今月6日「声」欄より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?