見出し画像

幸せの名はかき氷

「ここだわ! 」カメの手を引いたウサギは足を止めた。「人気店だから行列も覚悟していたけれど、今なら直ぐに入れそうだわ。私の日頃の行いのおかげね!」かき氷専門店の入り口で、彼女は満足そうに微笑んだ。

「私を悲しませた罰ね」と、ウサギに罰ゲームを言い渡されたカメは、全く心当たりのないまま、彼女の選んだかき氷専門店に連れてこられていた。ウサギが選んだのは『雪うさぎ』というお店だった。

「雪うさぎ」の店内の大きな「うさぎ」さん

「友だちが去年の夏からかき氷にハマっているのよ。毎日のように食べに行っているわ。それをずっと聞かされていたら、私も食べたくなったの」メニューを見ていたウサギはそう言うと、「私はこれね!『ずんだクリームチーズ』にするわ」

「それにしても店内が暖かいわね。友だちはカイロをお腹に貼って食べに行くと言っていたから、私もたくさん着てきたのにね」と、テーブル席に着いてもウサギは饒舌だった。

目の前にかき氷が運ばれ、一通り写真を撮り終わったウサギはさらに続けた。「サラサラの氷が口の中で直ぐに溶けるわ。噛むというより、飲んでいる感じね。このずんだは塩味が効いててとっても美味しいわ。あっ、カメくんの『やきいもみるく』も少しちょうだいね。わぁ、甘くて美味しい」

店を後にしてからもウサギは上機嫌だった。「カメくん、物語を書く時はまた相手をしてあげるわ。ちゃんと呼んでね」と、ウサギはカメの目をのぞき込んだ。カメに今日初めて話すチャンスが訪れた。「いや、僕は同じ過ちは繰り返さないから」口ではそう言いながらも、カメの目元は優しく笑っていた。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?