見出し画像

お庭で春。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
少し前まで天気が悪かったり寒の戻りがあったりして、いつ春になるのかなと思っていたのですが、ここ数日はお天気も良く「春」の匂いがしてきました。

私のちいさな庭も少しずつお花が咲いてきました!

チューリップの蕾。

毎年植えっぱなしにしていたチューリップ。
今年は球根を掘り起こして植えなおしましたが、
蕾がついたのは3つ程度でした。
球根に栄養を与える期間が短かったようです(あとから知る…先に調べない…)。

丈夫なDAISOの種でビオラ!
皆さま、DAISOの花や野菜の種は2袋で110円(税込み)というのをご存知でしょうか…。花を育てるのが下手なワタクシ、その昔はわざわざ種やさんの種を買って植えていましたが、数年試した結果、DAISOが一番強いことを学んでいます。
どこ産とか無農薬みたいなこだわりがなければおススメです。

こぶりだけど植木鉢のビオラが咲き始めました!
こっちは黄色と紫!
花壇に移植した子たちも小さいけれどすくすくと!

裏庭から持ってきたムスカリ。

息子が「ぶどうみたい!」と大好きだったムスカリ。
いつも見えるように裏庭から移植しましたが、保育園の頃のように反応しなくなりました。
それもまた成長か…!

新参者のキンポウゲ。

大きく咲くととても美しいのですが、チューリップの球根をどこに植えたかわからなくて地植えできなかったので、しばらく鉢で待機していました。
ある日、近所の園芸公園で見たら、地植えの物は凄く大きく育っている!
ならば、とチューリップの苗ももう芽が出てきたので、地植えに変えました。
これは別名カレンデュラ。ハーブとしても活躍するお花なんだそうです(これも買ってから知った…)。

冬に植えて増えだしたノースポール。

毎年なぜか上手に育てられなかったノーズポールが今年は寒い冬を乗り越えて大きくなってきました!
白×黄色の組み合わせのお花が妙に好きです。

何年も前に植えたフリージア。

良い香りがするというので、球根から植えたフリージア。
何年前に植えたかも記憶にないくらい、
何もせずとも必ず毎年咲いてくれます。

大好きなクリスマスローズ。

お庭を始めたころ、憧れのクリスマスローズを植えたくて、
ナフコで半額だった小さな小さな苗を植えました。
3年ほどして、毎年どうしようというくらい沢山の花が咲くように。
私はこの白が一番のお気に入りです。

こちらは紫系。

これもどこかの園芸店で買ってきたもの。
門の花壇に植えているのですが、陰になりやすい場所だからかとてもすくすく育ち、
今年は沢山の花を咲かせています。
最初に小さな苗を買うので、花が咲くと嬉しさも倍増。
年単位の喜びです。
白野江植物公園の真似をしてみましたが
集合体恐怖症にはちょっと厳しい絵面…。

杉山交配というクリスマスローズが私には合っているようで、そのタグを見つけると割と買ってしまいます(安いときに…!)。

裏庭。

我が家には唯一食べられるものの木があって、
それはさくらんぼ。
ついに蕾が開花しました。
今年も沢山の実をつけてくれるでしょうか。
左側に見えるセミの抜け殻のような怪しげな物体は
息子が見つけたカマキリのたまご。
視点が私とは違う…。

その辺の雑草。

かたばみ?
黄色くて元気になる~!

薔薇の新芽。

花好きな友達が地植えして育てろと
凄く大きな鉢を持ってきて
「余計なお世話だよ」と思いつつ育てたら
結構順調に成長した薔薇。
だけど、昨年虫にやられて、もうだめかと思っていたら、
新芽がすくすく。
生命力を感じます。
友達よごめん!

南天の影絵。

ある日息子が熱を出したので、二人でお昼寝。
和室の障子に映った南天の木の影が綺麗だねと二人で言い合いました。
息子は病院に行きたくないがために、寝まくって風邪を治しました…。

花を見ると「何があっても咲くのだな」と思わせてくれる自然の力を感じるようになりました。
嫌なことがあってもなくても、土いじりをしていると「スッ」とする。
そんな時間がありがたいなと感じる日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?