見出し画像

今年もハートの恵方巻。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
今朝は凄い暴風で目が覚めました。

週末の土曜日は節分でした。
我が子は大の節分好き。
土曜日は我が子の習い事がある日。
普段は夫が送迎してくれるのですが、この日は夫は朝少し用事があったので、私と息子で出かけることに。

11時に出発しないといけないのに、起きたら10時20分でした(二人とも…)。
そこから色々バタバタと準備して、バタバタと出かけました。
息子が1時間習い事の間、私はドトールへ。
よほど疲れた顔をしていたのか、メニューをジーっと見すぎたのか…。
コーヒーを頼んだら「これご試食用です。よかったらどうぞ」と可愛い店員さんがチョコを1粒くれました。

一粒のこのチョコと店員さんの可愛らしさにホッコリ。
余談ですが、この後車で迎えに来てくれた夫にはありませんでした(笑)。

習い事の後のランチ。
この日はランチは外で食べようとなり、近所のファミレス「JOYFULL」へ。
懐かしいジョイフル。何年ぶりだろう(父と子は割と二人でよく行くらしい)。

意識高い系ではなく、この日はあまりお腹が空いてなくて頼んだのは蒸し鶏のサラダ。
ジョイフルだからと若干斜めから見ていましたが…
これがめちゃ美味しかった!
黒酢のドレッシングも酸味が程よく、
この野菜の上に乗っている雑穀?キヌア?類が食感含めて全部美味しくてびっくり!

なぜお腹が空いていなかったかというと…。
前日にスパイスカレーを食べに行き、夜は買ってきたお惣菜(揚げ物)だったからだと思われます。

金曜日は朝から友人と急遽会うことになり、お茶をし終わった時にちょうどランチタイム。
料理人の友人が次のレシピで薬膳カレーを考えているという話を聞いていたら
どうしてもこういうスパイスカレーが食べたくなり、勇気をだして初訪問しました。
ポークヴィンダルーとバターチキンカレー。
このポークヴィンダルーがめちゃめちゃスパイシー!美味しかった~。

お店はこちらでした。なんと無添加調味料に加え、グルテンフリーのスパイスカレー。お店の方々もとても素敵で、夜も訪れてみたいなと思わせてくれるラインナップでした。

話は戻ってその日の夜。
ランチの後はその日の夜の手巻き寿司とハートの恵方巻の準備の買い出しへ。
まず私は苦手な恵方巻に着手しました。
魚肉ソーセージをハート型っぽくして、くるんと巻きます。

なんとなくハートに見えるかな…という感じでしたが、息子は大喜びで
切ってない恵方巻を1本と切ったモノも全て平らげました。

余談ですが今回酢飯の冷ます&混ぜ係を、我が家のメンズに頼んだところ、もち米のようになりました…。酢飯自体は凄く美味しかったのに~!!
ま、食べられる範囲だったので良しとしました…(笑)。

乗せる具の一部…。
牛肉が特に人気だった。
ていうか主婦的な感覚だと、この牛肉だけで1食分の食費だったよ…。
いや、もうほんとエンゲル係数…。

美味しくなかったサツマイモ…。
少し前に買って美味しくなかったサツマイモ…。焼いたけどぱさぱさ過ぎて微妙だったので、バターとお砂糖で焼きました。

なんか美味しそうで写真を撮ったけど、見返すとそうでもないかも…。
私はシナモンをかけました。
このさつまいもは4本分朝焼きましたが、夕方には全部なくなっていました。

豆まきも本格的にする予定が雨なので延期にしました…。
我が子は「雨で鬼さん、山から下りてこれなかったかなあ」と本気で呟いていました。
心の底から、いつまでも、そのままでいてね!と思いました(笑)。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?