見出し画像

孤独を愛す

今日はヨイズのライブ。
お目当ては最近はまっているLaura day romance。
本当に素敵でした。わたしは前奏と後奏が長いバンドが好きらしい。

そして現在、ライブ後、〆のラーメンを食べている。
この一連の行動を幸せだと感じる私は強い人間なのだろうか。

1人でライブとかご飯とか何が楽しいの?
感情や感想を分け合って共有するのが楽しいんじゃん。

そんなことをよく言われます。
たしかに。1人で音楽を聴いてさいっこう〜〜って思って
ラーメンを食べてうんまあ〜〜ってなって、それで終わり。
最近はインスタの更新も全くしていないし、周りの人にも伝えてないから私が今日1人でライブに行って1人でラーメンを食べて最高な気持ちになっているという事実は私の中でしか存在しないことになる。
誰かと一緒に共有することによって事実が2人の人間の中で存在し、目に見えないけれど確実に形あるもののようになる。
その記憶を頼りに私たちは生きていて、
だから私たちは誰かと共有することに楽しさや安心感を得るのかもしれない。

そんなことを思ったけれど私は欲深い人間なので
この最高な気持ちは独り占めしたいし誰にも分かりっこないとも思っている。
強い人間とは少し違う。多分、孤独なのだ。
人は誰しも孤独を抱えていて、孤独とどう向き合うか、
そこにその人らしさが現れるのだろう。
趣味に没頭する人、寂しさで恋人をひっきりなしに作る人、
ただひたすらに孤独に耐える人。
いろんな人がいていろんな孤独がある。

そしてわたしは孤独を愛している。
あなたはどうですか。


mar.

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?