見出し画像

【前編】本当の食通、グルメマニア、味が分かる人の共通点。芋焼酎ソムリエの雑談#4 

Q1.自分がバカ舌だと思う人はいますか?

A1.いません。


Q2.
2000万円あげるんで美味しい飲食店を経営する自信はありますか?

A2.
ほとんどの人が

ある

と答えます。

こんな店でこんな味でこんな外装内装で素敵なお店を作る
メニューも考えたことがあると
自信がある人ばかりです。

衣食住の「食」なので「食」には皆さんには馴染みや経験があり自信があるものです。

高級店だろうが激安店だろうがラーメン店だろが評論家のように
みなさん評論します。

弁護士の給与を払うので弁護士事務所を経営してください。
エンジニアの給与を払うのでIT企業を経営してください。

というと、ほとんどの人がその自信は

無いはずです。

弁護士事務所やIT企業の評論はできますか?

何が言いたいかというと。


ほとんどの人が「自分の味覚が一番」だと思っている

ということ。

ほとんどの人が「自分が食通」だと思っている

ということ。

味覚には基本的に「相対的評価ができる環境が無い」からです。


運動能力には体育祭で明らかになります。
勉強能力はテストで明らかになります。

味覚には味覚大会や味覚テストが無いからです。

実は
Q2.2000万円あげるんで美味しい飲食店を経営する自信はありますか?
で、
自信が
無いと答える人は
優秀な経営者が多いんですね。
飲食店経営がレッドオーシャンで在庫と人件費と家賃を抱え、
感染症に弱く、利益率が低い事を知っているから。


Q1.自分がバカ舌だと思う人はいますか?
に関して
自信が無いと答える人ほど
味覚が鋭い可能性は高いです。

相対評価が難しいものに過信してないためです。

怖いのは思い込みや過信です。


前振りが長くなってしまったので
【後編】の冒頭に、
本当の食通、グルメマニア、味が分かる人の共通点。

の答えを記載します。

よろしくお願いします。

↓後編だお↓

https://note.com/sweetpotato_sake/n/nac4ec4b659ba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?