見出し画像

#悩める新入社員へ 特に飲食店の新入社員の最初の悩みNo.1「年上アルバイトの対応」について #芋焼酎ソムリエの雑談

#悩める新入社員へ 特に飲食店の新社員の最初の悩みNo.1の「年上アルバイトの対応」について #芋焼酎ソムリエの雑談

私は、私の直属のアルバイトとして130人抱えてたことがあります。
社員の直属部下は6人(キッチン社員やキッチンバイトをなど除く)
ビル一等で展開する会社でしたのでビルにはアルバイトは200人、
私より役職が低い社員は15人位の飲食店サラリーマン時代がありました

そんな、私の会社には直属だけで毎年1~5人の新卒新入社員が来てくれてました。その人たちの悩みのNo.1は、、、


「年上アルバイトの対応」で間違いありません!


どうですか?
年上バイトで悩んでませんか?
年下でも3年勤続したバイトリーダーで悩んでませんか?

私自信も年上バイトの対応やリーダーバイトの対応に悩みました。

高校時代は学年が上の人を敬語を使い敬う

部活はもちろんです。

学生バイト時代も年下の先輩バイトに
最初は敬語を使いましたよね?


では、社員となった今、「年上バイト」にはどう対応するべきか?


また、次によく言われるのは「年上バイトへ敬語を使うべきですか?」です。

おお、その質問ね
あーね、そのパターンね


※勘違いしないで欲しいのが「アルバイトが社員より偉い」ってことは全くありません!
会社は社員を優先的に守ります。

が、

時には違うことだってありますからね


で、


答えを言うと、

「年上へは必ず敬語を使え!」


です


※一番ダメなのは男性社員が年上の男性へは敬語だが
年上女性バイトだけにタメ語を使っちゃうこと。

バカな男子は女子へはタメ語を使いガチです。

男尊女卑だし
女子のリーダーが一番権力があることを
あなたは全く分かっていないのです。

女子のリーダーに嫌われたら終わりです

結論は

※最初は全員に敬語を使う事が超安全牌です。

仲良くなったら徐々にタメ語になっていけばいい。
相手が心を開いたらタメ語になっていけばいいのです。

飲食店に3年以上勤めているアルバイトさんって毎年
新入社員の動向を見てます
先輩アルバイトさんって最初は新入社員を教えてケツを拭くのが仕事なんですよ。

あなたは、教えてもらってケツを拭いてもらえばいいんですよ。

10年後の飲み会で、あなたがどれだけミスしたか仕事が出来なかった言われます。

でも

そんなん、どーでもよくね?

新卒で入って最初から完璧に出来るわけねーじゃん

10年後には、圧倒的な結果を残して
アルバイトと信頼関係を築けばいいでしょ。

中堅社員になると、年下年上は関係なくなってきます。
その一歩目だと思って、敬語で話すべきです。

50歳の幹部社員が、初対面のあなたに敬語を使ってきたら
好きになる?尊敬する?キモイ?嫌???

きっと、好きになるし、尊敬すると思います。
新入社員の私にも敬語を使ってくれるんだーと。

今、たまたま、あなたが歳が下の確率が高いだけなの!

40歳になって異業種交流会にいって
まず、歳聞いて年下にタメ口を使う人
年上には最上敬語を使う人

それってどう?

ダサいでしょ

それと一緒!


ビジネスマナーとして
初対面の人が男女だろうが年下だろうが役職が下だろうが、

敬語を使うの!


話は変わって、

私は、だんだん打ち解けて年上アルバイトにタメ語で話すようになります。

その前に新卒いじめ、新卒いびりにも沢山あいました。

そもそも髪色・髪型・髭・アクセなど自由だったアルバイトが
全て急に禁止された職場だったんで、
まー社員嫌いが凄かったんです。
みんな社員に反抗して
いつでも辞めてやらーって感じで。

タメ語で喋ることがあっても、
私は年上バイトさんを名前で呼ぶ時には「さん」付けを徹底してます。
仕事が出来ようが強面でなかろうが、未だに「さん」付けです。

それを徹底することで、あなたが
「一般教養があり年上を尊重する社員なんだな」
って全アルバイトが思ってくれるばずです

今の日本で年上を呼び捨てにするのは引くでしょ

社員よりアルバイトが偉いってことはない

変なプライドを捨てるプライドを持て!

私も40代になって、20代の女性の業者さんとか異業種交流会であったときは
○○ちゃんって、呼びたくなるけど
リスペクトを込めて○○さんと呼んでます。
ビジネスマナーでもあります。

その子は女だからって男に○○ちゃんって呼ばれてるんです
○○さんと呼ぶことによって経営者として対等に見てくれてるんだと
実感してくれるのだと私は思ってます。

まとめ、

年上アルバイトには必ず「さん」付けで呼べ!


でした。

最後に飲食店の未来は明るいよ!

就職おめでとう


チェスト!

これも読んでね↓





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?