見出し画像

世界を股にかけるイモの世界 Vol.1 「決意表明」

はじめに

初めての投稿になります。

今、世界ではインターネットが広まり、
田舎にいようと、外国にいようと、
様々な情報が入るようになりました。

そして、Amazonや楽天と言った、
インターネット通販のインフラが
当たり前になり、
食べ物を含め、自宅まで、
配送してもらうことも、
容易になりました。

世界を股にかけるイモの世界
と題して、これから、
さつまいもを育て、収穫し、加工し、
商品を企画・開発し、
流通網に乗せるべく、
物産展にてローンチし、
自社ショップオープン、
そして、複数の国と言った世界へ
羽ばたいていく、
そんな起業家の物語を
綴っていこうと思います。

画像1

↑ 全てはここから始まる

全く経験のない、
第一産業である農業を皮切りに、
新たな価値観を取り入れつつ、
自身らの持っている
これまでの技術、経験値を合わせて、
成長していくドタバタ物語。

これは私の起業人生の記録の
一つでもあります。

決意表明

初めまして。
SweetPotential(スイポ)です。

私は今まで、
イベント事業、レストラン事業、
ドリンクサーバーの販売・保守・管理業、
食品加工事業と、
複数の会社を経営し、
会社をバイアウトしたりと、
プチ・連続企業家の端くれとして、
歩んできました。
※失敗した事業が殆どです。。。(汗)

第二次産業と第三次産業は、
これまで経験してきたのですが、
人として、人類として、
生き物が生きていくために、
絶対に必要な、
第一次産業については、
何も経験がありません。

東南アジアなど途上国で、
事業経営をした経験もあり、
未発達のその国の産業が、
ほぼ「農業」と言う国にも、
ある程度の期間いたのにも
関わらずです。

画像2

↑ 最初は全て手作業で進めて行こうと思います

事業のDX化やメタバースなど、
デジタル化は急速に進んで
行っています。

それは、便利になる一方、
本来の生き物としての、
部分からは離れて行っているのか?
と何とも言えない気持ちになることも
あります。、
※これは子供ができたり、
自分が年齢を重ねてきているかも
知れません。

重ねて、昨今のコロナ禍や、
ウクライナの戦争等、
疲弊した事柄が続く中で、
原点である第一次産業を
理解しておかなければ、
生きていけなくなってしまう。
と言う不安もあり、
このキッカケ※を、
「縁」と捉え、
一歩進んでみようと決意しました。

※キッカケは別事業を営んでいる友人に
誘われました。
この経緯については、また、
別途記載させていただければと思います。

Twitterも始めました。

宜しければ、フォローして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?