見出し画像

8/28(金) 長い間お疲れ様でした。

みなさんこんばんは。107日目になりました。


朝練行ってバイトに行く普通の日でした。

が、夕方にビックニュースが、、、、、、


『安倍総理辞任』


⁈ ⁈ まじ ⁈ ⁈


正直衝撃でした。
ここ最近のニュースの中で一番びっくりしました。


安倍さんの期間が長すぎて、安倍さん以外の総理大臣の記憶がかなり曖昧です。

前回の政権交代は2012年で、当時私はまだ小学生でしたので、総理大臣と言えども名前を知っているぐらいの記憶しかありません。


安倍さんについては様々な問題も指摘されていますが、私は安倍さんの政治を評価しています。

特に外交関係です。


あの破天荒な「トランプ大統領」とは親友らしいですし、「習近平国家主席」とも一定の距離をうまく取りながら外交していたイメージがあります。


あとは安倍さんの「安定感」が長期政権をなしえた要因なのかなと思います。



とにかく本当に長い間お疲れ様でした。と言いたいです。


Twitterにあったのですが、安倍さんがYouTubeチャンネルを開設して、「では今から弁護士の方とTwitterのリプ欄を見ていきたいと思います」みたいな企画があれば面白そうです笑


総理辞任となれば必ずしなければならない「総裁選」も気になります。

今の状態で誰が総理にふさわしいか正直難しいです。

良くも悪くも「安倍一強」だったおかげで、第二候補がパッとしないまま時間が過ぎ、ついに選ばざるを得ない状況になってしまいました。


一つ絶対に避けて欲しいのは「分裂」です。まあ多分大丈夫でしょうけど。

誰が総理になったとしても「会派」が異なる人々は必ず出てくるので、その人が党を離れることは避けて欲しいです。

ただでさえ野党の力が弱い日本ですから、これ以上細かい集団の集まりになってしまうとスムーズな国会運営が厳しくなります。

それはやめて欲しいです。

日本も二党制にすればいいと思うんですが、、、、


と、こんな感じで衝撃的なニュースのせいで一日何をしていたのか忘れてしまいました。


そういうことなので今日はこの辺で失礼します。

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?