見出し画像

「好奇心しか勝たん。」という話【チカさんとのオンラインミーティングの衝撃】

こんばんは、すいみーです。

先週の火曜日に、チカイケさんとオンラインでお話ししました。

↓チカイケさんのTwitter


ちょうどその日の前日には、ソーシャルデザイナーの神田さんと対面で食事をいただいていて、すでに、私とりおさんは脳内がグツグツと沸騰している状態でした。

↓神田さんのTwitter



そのグツグツの脳内のまま、チカイケさんとの打ち合わせに突入し、沸騰どころか、化学反応のようなことが起きて、一気に水がカラカラになる位、熱々の時間となりました

チカイケさんとの熱狂ミーティング

チカさんとは、もう1年以上も前からTwitterでつながっていて、Twitterに行けば必ずいらっしゃしゃって、私にとっては、まるで当たり前=欠かせないの存在になりつつあります。

チカさんは原体験の大切さを社会に発信されています。
人それぞれが心に持つ純粋なコアな価値観に光を当ててくれる。そんな太陽のような存在です。(でも偉そうじゃない。それが最高。)
そんなチカさんの淀みのない嘘のない言葉から、いつも刺激や気づきをもらっています。

ミーティングの時間は2時間半でしたが、たったの5分に感じられる位の体内感覚でした。
まるで、世界には、自分たちしかいないと思えるような、そんな濃密な時間を過ごすことができました。
そこで改めて、りおさんと私が大切にしている価値観だったり、これから取り組んでいかなきゃいけない課題だったり、自分たちの理想の状態がについてまっすぐと向き合うことができました。(人前では涙を流さないりおさんんが泣いてしまう場面も…!)

チカイケさんとの時間を振り返ると、まさにそれはコーチングにも似たような感覚だったと気づきます。
ただ思うのは、チカイケさんの熱狂ミーティングがコーチングという概念に当てはめていいのかもわからない位の衝撃がありました。

「好奇心しか勝たん。」ということ

どうしてチカイケさんとのミーティングに私たちが、こんなにも熱狂しているのかと考えると、
それはきっとチカイケさんの中にある「純粋すぎる好奇心」があるからだと思いました。
チカイケさんは、ただ「私たちが本当に何を望んでいるか」という問いに対する、貪欲までな探究心・好奇心が溢れ出ていて、私たちもそれにつられて、自分の中の大事なものを見つけていくことができたんだと思います。

私は今、THE COACH Academyでコーチングで学んでいる最中ですが、今回の熱狂ミーティングを通して「相手の心に向けた純粋な好奇心」こそ、相手の内面に潜っていくために欠かせない要素だと気づくことができました。

私たちの活動における人との出会いは、Twitterからはじまっている。

こんなご縁に恵まれることに感謝しながら、素敵な先輩たちからのエネルギーをたくさんもらって、もっともっと前進していきたいです・・🔥

チカイケさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!

より多くの方に読んでもらうため、 投稿はすべて無料記事にする予定です💌 お気持ちだけでもサポートしてくださると とっても嬉しいです☺️