見出し画像

「ADHD(=脳の特性により困っている状態)」を抜け出すまで〜環境と内面の変化〜

自分を責め続けていた前職時代

憧れて入った会社で、上司のパワハラに遭った私は、毎日のように泣いて、慣れないひとり暮らしの部屋の中で自分を責め続ける生活を送っていました。

朝ベッドで目が覚めても、上司のことを考えるだけで涙が出て、出社時間のギリギリになるまでベッドを出ることができませんでした。

その当時は、自分がADHD特性があることも知らなかったし、同期と同じように、当たり前のことができないことを、全部「自分の性格や努力不足」のせいにしてました。
頑張っても頑張っても状況が良くならない日々。負のループで仕事でのパフォーマンスも落ち、パワハラはどんどんひどくなっていきました

最もきついパワハラを受けた日を境に、私は、この会社で笑顔で働いている自分の想像がつかなくなるようになりました。ずっと辛かったけどなんとか続けていたのに、突然、会社への愛着が0になった感覚は今でも覚えています。

過去の経験があるからこその今の環境

パワハラの渦中にいた当時を振り返ると、今の自分がどれだけ恵まれた環境に置かれているかということに気づきます

理解のある上司やその上の管理者の方々、ADHD特性を理解して適切な配属をしてくださった人事の方々。
電車を乗り換えミスって遅刻しても責めないでいてくれる先輩、在宅勤務が当たり前になって「遅刻」という概念がなくなった職場環境。

前職と今の職場環境を比べると、同じような大企業でも、こんなにも「働きやすさ」に違いがあることに驚きます。

変わったのは環境だけじゃなくて自分の内面も

環境の違いと合わせて、自分の内面が大きく変化したことも感じます。

ADHDを自覚していなかった当時は、身に起こったトラブルは、全部「自分のせい」でした。
起きたことはちっぽけなのに、それ以上にそのミスが起こったことによる自責の感情が津波のように溢れてくるような状態でした。

それが、今は、自分のADHD特性をありのまま受け止めることができるようになったので、たとえ仕事のミスやうまくいかない時があっても、必要以上に自分を責めない自分でいられるようになりました
少し落ち込んでもすぐに「本来の自分」に戻ってこれるようになりました。

「ADHD(=脳の特性により困っている状態)」を抜け出した今

私はADHDをこの図のように捉えています。
つまり、ADHDは、「脳の特性そのもの」ではなく、「その脳の特性によって困っている状態」を指しています。

画像1

簡単に言うと、前職時代の私は、圧倒的に右側にいました
そこから少しずつ中央側に移動してきて、今は真ん中らへんを行ったり来たりしている状態です。

自分の人生には自分に必要なことしか起こらない

あんなに苦しい日々はもう二度と体験したくないと思います。だけど、あの経験がなければ、今の私はいない。
そう思うと、私の人生にとって、あの暗黒時代の出来事も、「必要なタイミングに必要な出来事が起きたんだ」と素直に感謝しています

ボロボロだった状況から、環境と内面を変え、こうして過去も全て肯定できるようになれたのは、正直、人との出会い(=運の良さ)によるところが大きかったです。
ただ、その出会いも含めて、当時の私が「幸せになることを諦めずにいたこと」が根底にあるからだと考えます。

「3歩進んで2歩下がる」。それでもまた前を向く。

ここからは「現状を変えたい」「幸せになりたい」と願っている人に向けて書きます。

今の環境も内面も、すぐに大きな変化は無いかもしれない。それが半年なのか、2年なのか、10年なのか、もっと長いかもしれない。
なぜなら、タイミングは、人それぞれの人生の「運」によるところが大きいから。

でも、自分を変えたいと願う人には、誰でも、変わるチャンスはあると考えています諦めなければ、必ずいつか変わる日はきます。

だから、その時がくることを信じ、焦らずにゆっくり1歩ずつ前に進んで行けばいい。そして、その途中で、誰かが、手を差し伸べてくれるはず

1人で前に進むのがしんどいなら、差し伸べられた手に感謝して、握り締めて前に進めばいい。ちゃんと前を向き続けていれば、いつかは、手を離しても、1人で歩けるようになります。

大事なのは「変わること・幸せになることをあきらめないこと」です。

過去の自分のような方の力になりたい

だからこそ、私は「現状を変えたい」と願う人の背中を、そっと後ろから押してあげられるような、そんな存在になりたい
あきらめそうになったとき、安心して寄り掛かれるような、そんなメンターになりたい。

私は、そんな思いで、大人のADHD向けの相互メンタリングコミュニティ「たどうのうズ」や、メンタリングサービスを運営しています。

5/8にイベントやります

5月8日に「ADHDかも?」と悩む方に向けたイベントを開催予定です。自尊心がボロボロだった私が、今の私まで変化する過程で、「どう自分と向き合ってきたか」を、具体的な方法やその時の実体験も交えて、お話します。
クローズドなイベントなのでSNSでは公開できない話も、全て話したいと思っています。

ご興味がある方は下記ツイートから!!


より多くの方に読んでもらうため、 投稿はすべて無料記事にする予定です💌 お気持ちだけでもサポートしてくださると とっても嬉しいです☺️