自分を責めまくってた2年前のLINEが出てきたので公開してみる

5月8日のイベントに向けて、この数年間で自分が起きた変化を振り返っています。

その過程で「自分を責めまくってる時のメンヘラLINE」を見つけたで、お恥ずかしい部分もありますが、公開します。成仏を込めて。

※当時お世話になっていたバイトの先輩に送った内容です。私にとってのメンターで、私に「向き合うこの大切さ」を教えてくれた人です。

この生身のLINEから「病んでいた当時、私がどんな心境だったか」がわかるかと思います。

こんな状態でも、前を向いて歩き続けたら、1年後には、ありのままの自分を愛することができるようになれた。

もし、今辛くて、自分を責めしまってる人がいたら、この変化を見て、勇気を持ってもらえれば嬉しいです。

以下、LINE引用です。(編集なし)

理性では気付いてて理解してるつもりなのに、本能レベルで分かりきってないところが、私の本当の弱さで。

物心ついた時から自分の弱さには少しコンプレックスを感じていたのを覚えています。
(小学生の頃「わかってるのに変えわれないのが一番ダメだから」と友達に言われたのを鮮明に覚えてて。図星だったんだと思います。)

でもそれが生まれつきの性格や運命による部分もあって変えられないところもあるから、悲観するのではなく、受け容れる覚悟を持たないといけないんです。
(前職でボロボロになった経験より)

でも、私のことを応援したり、励ましたり、期待してくれる人たちがいて。実態が伴ってないのが悲しくて。

周りに応えたい自分と、それを阻む魔の自分がいて、魔の自分が常にいるのに、それをまたすぐに忘れる。いいところだけ記憶して、都合よく解釈する。言い訳する。情けないです。

うまくできない弱い自分を責めるのは良くないのに、かと言って、上昇することを諦めたら、ずっとゼロ地点でぐるぐる回って人生が終わってしまうから、上を目指すことをやめちゃいけないですね。
この運命を背負って努力を続けるしかないんですよね。頑張ります。

とりあえずいろいろと改めて考えています。

悲しくはないんですけど、涙が溢れました。

正直こうしてラインした内容もすぐに忘れて調子乗るんだろうなって怖いです。

でも、無駄に悩んでも進まないので、この課題がどうすれば解決できるのかを具体的に考えたいと思います。

三歩進んで2.999999歩下がってるような繰り返しでも、いつかじわじわと変われたら嬉しいです。

来週またお話しできるの楽しみにしています。


いやぁ、だいぶ、病んでますね…笑
当時の自分にこう言って、抱きしめてあげたいです。
「焦らないで大丈夫、あなたは一人じゃない。すでにそうやって一生懸命に生きようとする姿が素敵だよ。」と。

この時から2年が経ち、今は心穏やかに暮らせています。自分の愛し方(=自分を大切にすること)もわかるようになって、「人は変われる」ということを実感しています。

なんの取り留めもないnoteで恐縮なんですが、個人的に記憶に残しておきたいことだったので、この場を借りて紹介させていただきました。

1人でも、共感して、勇気を持ってくれる人がいれば、嬉しいです🌸

5/8イベントやりますので、ぜひ自分を変えたい方、自分を好きになりたい方がいたらぜひいらしてくださいね😊

詳細は下記のTwitterから↓



より多くの方に読んでもらうため、 投稿はすべて無料記事にする予定です💌 お気持ちだけでもサポートしてくださると とっても嬉しいです☺️