見出し画像

話題沸騰中!? テレビ番組でも紹介した本格絶品「レンチンdeカルボナーラ」の作り方 ―― 名古屋めし料理家のレシピ #4

名古屋めし料理家としてテレビに出演させて頂きました!

本日出演させて頂いたのは、テレビ愛知で毎朝八時から放送されている「情報ステーション はちまるまる」。

毎週木曜日の人気コーナー「朝グル」で、料理をお披露目させていただきました!

今日ご紹介したのはレンチンだけで出来る「キシボナーラ」。

画像1

共演させていただいたアンダーポイントのお二人から「カルボナーラより好きです」、頂きました!!

さて、実はこの「キシボナーラ」には元になったレシピがあります。

それが5月頃にyoutube動画で上げていた「レンチンdeカルボナーラ」。

実はこの動画、現在絶賛急上昇(自分比)なのです!!

最初の頃はいつもと同じペースだったのですが、7月後半に入る頃から再生数が増え始め、とうとう10000万……じゃない、10000再生を突破いたしました!

Swindチャンネル開設してから初の万超え再生、本当にありがたいです。

ということで、テレビ出演&動画再生1万回突破記念にnoteにも作り方をまとめました!

■レンチンdeカルボナーラ(別名:きしボナーラ)

≪材料≫(1人前)
・ベーコン(ハーフサイズ) 1パック(4枚入/30~40g程度)
・サラダ油 ひとまわし程度(小さじ半分~1程度)
・粉チーズ 10g程度(大さじ2程度)
・卵 2個
・クリープ 3g程度(小さじ1程度/スティック1本分)
・塩、粗挽き胡椒 適宜
・冷凍きしめん 1人前
≪作り方≫
1-1 ベーコンを1~2cm幅程度の短冊にきる
1-2 軽くほぐしながら耐熱皿に入れる
1-3 レンチン1.5分(550W)※600Wなら1分20秒、500Wなら1分40秒程度が目安

2-1 冷凍きしめんを耐熱皿に入れ、指定時間レンチンする

3-1 冷凍きしめんをレンチンしている間に、1-3のベーコンにサラダ油を入れて全体に軽くまぶす
3-2  3-1のベーコンをボウルに入れ、その横に粉チーズを入れて土手を作る
3-3 粉チーズの土手の反対側に卵をそっと割り入れる(1つは全卵、もう1つは卵黄のみ)
3-4 粉チーズの上にクリープを入れ、塩、黒胡椒を全体にふりかける(まだかき混ぜない)

4-1 レンチンして温まったきしめんを3-4のボウルの上にかぶせ、15秒待つ
4-2 15秒待ったら全体をよくかき混ぜてソースをからめ、皿に盛り付ける。
4-3 追い黒胡椒を上にかけて完成

動画では冷凍きしめんを使っていますが、もちろん冷凍パスタでもOKです。

そして実はこのレシピ、麺の部分はさておき、ソースを絡める部分は本式のおいしいカルボナーラの作り方に限りなく近づけたもの。

ポイントは「卵に余分な熱をかけない」こと。麺の余熱だけで仕上げることで、卵がぼそぼそになることなくトロトロなめらかな仕上がりになります。

すなわち、通常のスパゲッティを茹でて作るときにも、この方法でやれば失敗なくカルボナーラが出来ちゃうのです。

誰もがカルボナーラマスターになれるスゴ技。是非皆さん、動画も参考にしながら一度試して見てください!


今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!