見出し画像

弱さを恐れない人たちの

心を痛めてスウィングを休んでいる。

この休みは足のケガ以上に長くなる。

なんとも多難な2022年だ。


Q氏からひさしぶりの電話。

開口一番、「ひさしぶり。だいじょうぶ?」。


たいと君からはLINEメッセージ。

「だいじょうぶ? 元気になったらドライブ行こうね」。


口下手なXLでさえ、照れ臭そうに笑いながら「だいじょうぶ?」。

もっとも僕から電話したんだけど。


こういう仕事をしていると「利用者に心配をかけてはいけない」なんて、まともぶったことを言う人も少なくない。

僕はなぜだろう? とつねづね不思議に思う。

彼らが<障害者>と名づけられているから? だからどうした?


人をバカにするなと思う。


しんどいときに「だいじょうぶ?」と声をかけ合うことこそが公平性だ。

人間同士の付き合いだ。


弱さを恐れない人たちの優しい言葉が、涙の出口をこじ開ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?