見出し画像

麺を吸えない外国人は多い

スイスイタリアンパートからこんにちわ

いきなりですが、 夏のラーメンって私は大好きなんです。

あっつい出来立てのラーメンを勢いよくズズズーーーーーっとすする。 私は大好きです。

えーえーえー ヨーロッパでは音を立ててスープをすすったり 麺をすすったりは決して行儀のいいことではないのはわかっていますが、 私は、自宅でラーメンを作って食べるときは、 思いっきりこれをやるんです。


ガーーーーーーーーーーーーーー!!!

びっくりなのは、フランクも息子も、 うまくこのあっつい麺を熱いながらに、ホフホフしながら(音を立てて。。まー立てなくてもいいんですが)すするってことができないんです。

まず あっついラーメンは 熱すぎるので少し冷めるまで待って、食べる。

わざわざ麺を他の器に移して冷まして麺と汁を別々にして食べる。

とんこつラーメンのように 油がスープの表面にあって なかなかスープが冷めないような場合は、 お水をスープに足したりする始末、、、

あ、、、、ありえないんですけど。。。。

息子にも、 「ほれほれズズズーーーっとすすってみ!」というのですが、空気と一緒に麺を啜りあげることができず、唇で麺についた汁をこそぎ落としてるというか、、 麺だけを一本吸い上げているだけで、スープとともに食べてない。

息子に聞いてもできないという。

フランクに聞いても、麺をなんというか、一定の感覚で噛みながらもぐもぐ上げていくスタイル。

そーじゃーねーーーーーんだよーーー ラーメンの美味い食い方は!!

と 叫びたくなるほど、 2人とも、ラーメンの食べ方が下手なんです。

えーえーわかってますよ、 そんなことどーでもいいじゃんって言われたらそうなんですけど、 ラーメンは、汁と一緒に熱いうちに食べて欲しい。 それができないなら、ラーメンの良し悪しを語るな!!と言いたくなる。

日本人が、下を巻き巻きしながら「るるる」とできないのと一緒で。文化言語によっても麺をつゆと一緒にすすれないことが 発覚。

フランクはともかく 息子には言っている!!

あなたは 日本人でもあるんです! 箸の使い方、 麺のすすりかたは 覚えなさい!!って 笑


まーどーでもいいっちゃ いいんですけど、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?